Vino!Vino!

5時半起床。

今日も天気はすっきりしない。
明日の文化の日も雨の予報。

フランスワインよりイタリアワインの方が私は好きです。
11月になるとフランスの新酒ワインのボジョレーヌーボーの予約が始まりますが、
イタリアワインの新酒は「ビーノ・ノベッロ」という総称で、ボジョレーより一足速く、11月6日に売り出されるそうです。
ボジョレーは毎年のように飲んでいるので、今年は「ビーノ・ノベッロ」を購入してみたい
と思います。
ノベッロはブドウの種類が多いそうなので、何がおいしいのかよくわかりません。
それが、また楽しいのですが。

先日、スーパーの酒売り場に行ったら「焼酎のヌーボー」が売られていました。
なんでも「ヌーボー」ってつければいいって言うもんじゃないと思うけど。