韓国の教育事情とペット事情

韓国に行っているときにニュースで「不正受験」が報道されていました。
現地のガイドの金さんによると、彼女のお子さんは小学1年生で、英語、ピアノ、コンピューター、美術の習い事をしているそうです。
その月謝だけで6万円かかるらしい。
韓国ではこどもにかける教育費が高いために2人目の子供をあきらめ、少子化がドンドン進んでいまや日本より少子化。
金さんいわく「他の人もやっているのでしょうがない」とのことでした。
そういう教育熱心なお国柄で、今回の事件はかなり衝撃的だったようです。

バスに乗って外の景色を見ていると、「犬の散歩している人」をほとんど見かけません。
どうしてなのかなあと思って聞いて見るとマンション・アパートはペットの飼育禁止になっているとの事でした。ソウル市内は圧倒的にマンションが多く、一軒屋が少ないために当然ペットを飼う人は少ないわけです。