健康第一。安全第一。どっちが第一?


5時半起床
札幌は晴れ。

昨日、会社の帰りに知人のお見舞いのため「北海道大学付属病院」へ行く。
会社から歩いていける距離にあるけど、風邪引いたくらいでいくような病院じゃないので
中に入るのは初めて。
地方じゃ医師不足が深刻化しているけど、さすが本家本元。
ありとあらゆる診療科があります。
知人は癌が見つかり、腎臓を片方摘出したそうですが、幸い早期発見で転移等は無いようで、
2週間の入院で来週からは仕事に行くそうです。
手術は内視鏡手術だったので、回復も早いらしい。

自宅の近くにも札幌医科大学やNTTの付属病院をはじめとして大病院や個人病院がたくさんあるので、
「さて、どこの病院へ行きましょうか?」と悩むほどです。
札幌に住んでいると確かに恵まれているなあと感じます。
まあ、いずれにしても病院のお世話にならずに生活するのが基本かもしれませんが・・・。


今日から「春の全国交通安全運動」が始まります。
いつものことながら安全運転でまいりましょう。


運転免許の更新をすっかり忘れていました。(期限は大丈夫)
来週行ってこようと思います。
私の場合、当然のことながら「優良講習」30分でございます(笑)
優良運転者は「中央優良運転者免許更新センター」で講習を受ける事ができます。
選ばれた人たちの世界です。