脱抑制


6時起床
東京は雨。

昨日は某金融機関の研修会に参加。
脳科学者の茂木健一郎氏のお話を聞く。

脳とコンピューターの違いは自発性。
その自発性を高めるには「コミュニケーション」と「創造力」が必要
自発性を引き出すためには「脱抑制」を上手にできるようにしなけれなならない。

昼間の会議ではさっぱり発言しないで議論にならないけど、夜の懇親会になって鮭を飲みながらの議論では
話が盛り上がるのは「脱抑制」が機能しているかららしい。
(茂木氏に直接聞いたので間違いない!)
脳科学的には正しい事なので何となくうれしかったけど(笑)、

問題はどうやって昼間でも「脱抑制」をするか?

です。


今日は新幹線に乗って「福島」まで行って、会社で施工中の国道の工事現場を見てきます。
新幹線は滅多に乗ることがありませんが、昨日予約した新幹線は2階建てらしい。
乗り心地はどうなんでしょう?


夕方には東京へ戻り、都内某社で「脱抑制」をしながらの秘密会議。
(酒を飲みながらと言う意味ではありませんよ)