逆風に負けるな・・・・・・


4時45分起床
札幌は晴れ。
昨日は最高気温が30度を超えたそうですが、
今日もまた暑い一日になりそうです。


今朝もワンちゃんの散歩から一日がスタート。
家の前のどんぐり公園では今日から始まる「ラジオ体操」の
準備で、町内会のおじいさんたちが水まきをしていました。
今年は雨が少なく、公園も砂埃がまっています。
芝生は枯れて黄色くなっています。

少しでもいい環境で子供たちがラジオ体操ができるようにと町内会の役員さんたちが
準備してくれているんですね。

息子もハンコを押してもらうカードに紐をつけて準備は万端!


さて、今日は午後から小泉前首相を迎えての「逆風に負けるな大集会」が
あるので参加してきます。昨日の帰り道、この集会の案内のポスターがズラリと
並んでいましたし、候補者ポスター掲示板の候補者自身のポスターも
バージョンアップして「逆風に負けるな」の文字と今までの爽やかな笑顔の
写真から、苦しそうな顔をして演説している写真のポスターに変更。
投票日までの残りの数日間「逆風」を強調する作戦なんでしょうなあ。


建設業界や地方も逆風の環境下にあるわけですが、そういう環境を作りだした
張本人がやってきて「逆風に負けるな」ていうのも何だかなあ?でございます。


逆風の人たちの逆風の人たちによる逆風の人のための大集会、
さあ、どんな逆風が吹いているのか
肌で感じてこようと思います(笑)