神居古潭に「ゆでとうきび」の神様がいた。


5時起床
札幌は雨
雨の中、犬の散歩。散歩が終ってまた寝る。


昨日は旭川へ挨拶回り。

帰りは旭川から高速道路に乗らずに国道12号線を深川へ向かう。
途中、春志内トンネルを通る。
このトンネルは私が以前勤務していた会社時代に勤務していた工事現場。
住所は「旭川市神居町国有無番地」でした。


神居古潭にある南山商店のゆでとうきびが食べたくなって立ち寄ってみた。

f:id:jironakayama:20070727115941j:image

神居古潭」■アイヌ語で「神の居る処」を意味する景勝地


南山商店はトンネル工事の現場事務所と作業員宿舎の日用品やたばこ、お酒を
買っていたお店。お店の娘さんも事務員として事務所で働いていました。
テレビ番組「アドマチック天国」の旭川編でベスト10に入った伝説のゆでとうきびで有名です(笑)
久しぶりにお会いした店主のおばちゃんもご健在で、とても元気にゆでとうきびを売っていました。


久しぶりに食べました。一本200円

f:id:jironakayama:20070727120032j:image


うまい!やっぱり美味い!ゆで加減と塩加減が絶妙です。
神の居る処という意味の景勝地、神居古譚に「ゆでとうきびの神様」がいた!