驚異の回復力


6時起床
札幌は曇り

昨日の午前中は息子を札幌医大へ連れて行き、目のケガの経過観察。
ケガをして2週間目。

まずは視力検査。
担当医の先生が自ら視力検査をやってくれた。
検査が終わり診察室に呼ばれる。
「私も驚いているんですが、0.9まで回復しました。」
私もびっくり仰天。
ケガをしたときの視力は「0.07」
先週の検査では、「0.09」で「視力の回復には時間がかかります」と言われていたので、
まあ、良くなっても0.1位かなあと考えていました。
それが一気に0.9!

そして「黄斑円孔も塞がっているようですので、検査して確認します」

との事で、更に精密検査。

結果は

「塞がっていました」

3ヶ月から6ヶ月かかるといわれていた網膜の孔が2週間で塞がっていました。

まずは一安心。

ただ、「まだ網膜小さな傷があって、そこから網膜はく離を起こす可能性も
あるので、過激な運動は控えめにしてください」との、担当医の指示。

油断は禁物。

それにしても、息子の回復力にはびっくり仰天でございました。