全国統一小学生テスト


6時起床
札幌は雨。


ケガでしばらく運動ができない息子は毎日退屈でしょうがないらしい。
運動ができないならお勉強しましょうということで、
自宅近くの学習塾が四谷大塚NET主催の「全国統一小学生テスト」の会場に
なるということで、無理やり(笑)息子を連れて行き、テストを受けさせた。
全国で10万人の小学生が受験するとの事でした。

テストを受けている間に、保護者は別室で、四谷大塚の教育方針や北海道の
受験事情の説明を受ける。
四谷大塚といえば東京ではメジャーな進学塾のはずですが、
札幌には昨年の3月から進出してきたそうです。
私立高校の中高一貫教育の優位性もしっかり教えていただいた。
北海道はまだまだ公立高校の方が学力が上じゃないかと思っていましたが、
説明を聞いてみるとそうでもないみたい。
お受験は大変だなあと考えさせられた日曜日の午前中でした。