フィリピン視察まとめ

現地滞在2泊の電撃出張だった今回のフィリピン視察。


10月25日


搭乗手続き、出国審査も終わり、搭乗ロビーでくつろいでいたら、
今回同行したメンバーの内の2人が地上係員さんに呼び出しを受ける。
「何でしょうねえ?」なんて話をしていたら、オーバーブッキングで
「ビジネスクラス」へアップグレードされてしまったとの事。
そのうちのお一人から

「中山さん、どうぞ使ってください」

とビジネスクラスをチケットをいただいてしまいました。


なんて心の広い方なんだろう!(笑)


この方には先日出版した本もいただきました(後日紹介)


ということで、行きの機内は快適な空の旅。
当然、機内食も美味かった。


前菜とワイン「スモークダック、ディル風味のピクルス、アーティーチョークマリネ」
f:id:jironakayama:20091025103919j:image
アペタイザー「ズワイガニとアスパラガスのサラバン、パパイヤのプロシュートロール」
f:id:jironakayama:20091025110132j:image
メインディッシュ「ビーフステーキ、黒胡椒バターのせ、ポートワイングレース、クリーミーポテト」
f:id:jironakayama:20091025112643j:image


約4時間のフライトでフィリピンの首都マニラに到着


今回の宿泊先はマニラから車で一時間のゴルフ場のゲストハウス。
視察先の会社の社長様が株主さんの施設です。
生憎私はゴルフをしませんが、ゴルフ好きにはたまらない宿泊施設でしょうね。
部屋の窓からはゴルフコースが見えました。
f:id:jironakayama:20091027072850j:image
夕方にはきれいな夕日を見る事もできます。
f:id:jironakayama:20091026181534j:image




さて、10月26日は


朝3時起床で4時出発というスケジュール。(日本時間では4時起床、5時出発)
マニラの交通渋滞をさけるためということでしたが、町中は5時過ぎにはもう相当な車の通行量


フィリピンの高速道路
高速道路は料金がかかるので空いています。
f:id:jironakayama:20091026144748j:image

市街地の道路
f:id:jironakayama:20091026083738j:image

休憩を挟み3時間ほど走行したでしょうか?

f:id:jironakayama:20091026093746j:image

農村地帯に入ってくると突然道路の色が変わり始めました?


「カラー舗装?」
「フィリピン独自の舗装の工法?」


このような光景が延々と続きます。


現地に詳しい社長さんに聞いたところ、「道路で米を乾燥させている」とのことでした。
アスファルトの上は絶好の乾燥施設に早変わりするらしい。


片側交互通行なんて言う事にはなっていなくて、道路上の米の上を平気で車やバイクが走っています(笑)


そのお米を手に取ってみるとこんな感じ。
f:id:jironakayama:20091026123132j:image

こちらはスーパーで売っている精米した米
f:id:jironakayama:20091027105140j:image

お味の方は・・・・



それからまた30分くらい走行。
ついに目的地まであとわずかの場所まで到達。


ここからは砂利道というか山道?

フィリピン中でもかなりの貧しい農村の住宅(藁葺き)

f:id:jironakayama:20091026102125j:image
f:id:jironakayama:20091026100536j:image


こんな農村でもちゃんと携帯電話が通じました。
ソフトバンクよ!もっとしっかりしろ。


車はこの先進めないのでしばらく徒歩で山道を歩いてると
お出迎えの車がやってきました。




トラクター!
f:id:jironakayama:20091026102725j:image

沖縄で「水牛車」に乗った事を思い出しました。




こんな感じで約15分山道を走行。
ちなみに「不二建設さんでフィリピンの山道を舗装しませんか?」と
いうことで視察をしに来た訳ではありません。


やっと視察先に到着。
ゲートがあって、事前に届け出をした人以外は施設内に入る事はできません。
展望台
f:id:jironakayama:20091026104459j:image


写真はここまでで、この先はシークレット。
この施設の中をまた歩き、1時間ほど滞在。


帰りもまた同じ道をひたすら走行


マニラ市内で大渋滞にぶつかる。
f:id:jironakayama:20091026155212j:image


朝の4時に出発してゲストハウスに戻ったのが夕方の5時30分
走行距離は400キロ位。

この日もゲストハウスで打ち合わせをしながら夕食。


10月27日


翌日、私だけが帰国の途に。
ゲストハウスの朝食にでたマンゴーとスイカ
f:id:jironakayama:20091027083216j:image
やっぱりフィリピンマンゴーは美味しい。


現地のスーパーで売っていたマンゴーとバナナ
f:id:jironakayama:20091027105412j:image
f:id:jironakayama:20091027105400j:image



現地のスタッフに空港まで送っていただき、
「帰りもビジネスクラスにアップグレードしないかなあ」の期待も空しく、
やっぱりエコノミークラス。
世の中そんなに甘くはないなあ。


搭乗まで時間があったので、出発ロビーにあるマッサージ屋さんで旅の疲れを癒す。
(普通のマッサージです)
1時間で2400円也。


エコノミークラスの食事
f:id:jironakayama:20091027170242j:image
ビジネスクラスとの格差は大きすぎる(笑)
「ビーフ?チキン?」のチキンの方です・・・。


「結局、何をするためにフィリピンに行ったのか?」


肝腎なところをオープンにできないので、
ブログを読んだ方はよくわからないと思いますが、
私自身はかなりの収穫があった出張でございました。


唯一心残りだったのが、マニラの夜を満喫できなかったことでしょうか?
夜の情報が少なすぎてごめんなさい(笑)


10月28日


昨日は羽田空港で変なものを見つけた。
f:id:jironakayama:20091028080354j:image

こういうもののようです。


ついでに出発ロビーでiPhoneアプリトイカメラで遊んでみた。
f:id:jironakayama:20091028210529j:image


10時半過ぎに千歳に到着。
そのまま自宅へ直行。

笑顔で玄関に迎えに出てくれたお姫様の第一声は、
手を差し出しながらの
「いー」(アイホン貸してちょうだい!)


何だか悲しい(笑)


昼食を食べて午後から出社して通常業務。


10月29日6時起床
札幌は晴れ。