住民基本台帳カード

6時起床
札幌は晴れ


住民基本台帳カードを持っている人いますか?


先日、税務署の担当者がe-taxのPRのために来社。
説明が長くなりそうなので、あっさり


「はい、わかりました。導入します」


こういうときの決断は速い!


そこから具体的な話になって

「社長サン、住基カードをもっていますか?」

と聞かれました。

私の住基カードがあれば電子申告ができるらしいのだが、会社にはすでに入札用の電子認証カードがあり、

それを使えば電子申告ができるらしいので、私の住基カードは必要ない。


それにしても、この住基カードを持っている人は何人位いるんでしょう?

「このカード自体が廃止にならない?」

なんて話を税務署の方と話をしましたが、何だか住基カードが欲しくなって来たので、

申請してみる事にした。


せっかくなので、今度の確定申告は電子申告にしてみよう。