来年の目標 その1

5時半起床
札幌はまだ暗い


昨日は午前中挨拶周りで午後からも挨拶周りに出かけようと思ったら、
挨拶周りに来た金融機関の方と暫し懇談。


コンプライアンス・情報管理強化のおかげで、書類のチェック・チェックの毎日で
お客さんを訪問する時間が激減したそうです。
「何かおかしな世の中ですよね」ということで意見は一致・・・。
職員は外出や退社する際はかならず机の鍵をかけなければいけないそうで、
社内の業務監査では机に鍵がかかっているかチェックされるそうです。


ちなみに私の札幌のデスクは鍵がありません・・。


まあ、わたしの場合は机の中に重要書類は一切ありませんから。
あるとしたらススキノのおねえさんの名刺くらいでしょうか(笑)

でもそれも立派な個人情報?になるので、
年末に向けて名刺も含めて必要な書類はスキャンしてデジタル化しておこうと思います。


そんな話をしていたら、机の周りの書類の山が気になって、
午後からは年末の大掃除もかねて書類の整理。


コピー用紙一枚一枚チェックして、
裏紙に使えるか?
シュレッダーにかけるか?
廃棄するか?
保存するか?


考えながら分別するの結構時間がかかります。


来年の目標その1


書類を読んだらすぐに必要か否かを判断して分別し、机の上には書類は残しません!。


今日は日帰りで東京です。