ノンアルコールビールとミカン


6時起床
札幌は晴れ。
気温はマイナス4.5度
昨日、東京で歩きすぎたせいかアキレス腱が痛い・・。
昨日の私の行動記録
羽田から東京ビックサイトまでバスで移動しました。
iPhoneアプリのGPS Chaser っていうのを使ってみました。


アルコール依存症の人はノンアルコールビールで満足できるのだろうか?


昨晩、ノンアルコールビールを飲みながらふと思った(笑)

今宵は業界団体の忘年会他もう一件の飲み会ですが、
明日は早朝から息子の野球チームの運転手なので、あまり飲めません。
とりあえず冷蔵庫には「ウコンの力SUPER」を用意した・・・。


(注)わたしはまだアルコール依存症ではありません?



会社の着いてから、昨日、試読でいただいた「日本農業新聞」という
マニアックな新聞を読んでいたら、


「1日ミカン3個 肝機能をガード」という記事が載っていました。



毎日ビールを大瓶1本以上飲んでいる男性でも、ミカンを3個以上食べている人は、
肝機能の状態を表す「γーGTP」値が正常な基準に保たれている結果が出たそうだ。
「ミカンを食べる習慣は、肝機能悪化防止へ期待できる」と農研機構・果樹研究所はみている


今日からミカン食うぞー。