お手上げです。


5時半起床
札幌は曇りです。

今日からライラックまつりのようだけど、まだライラックは咲いていない。


先日、滝川から車で戻る際に、突然のエンジントラブル。

車のモニターに次々とエラーメッセージが現れて訳がわからん・・・。

ACCシステム点検・VSAシステム点検・CMBSが作動しません・エンジンシステム点検

まだ有ったけど覚えきれない(笑)

整備工場へ持って行ったけど、車のコンピューターシステムの異常なので、

ディーラーじゃなきゃ判らないという事で、そのままディーラーの工場へ。

「一度システムをリセットして再起動したら、元にもどりました。エンジンも特に

問題ないので、このまま乗ってください」という結論になったので、そのまま

札幌へ向かう。

札幌について、市内を走行していたら、また同じようなメッセージが表示。

今度はそれに加えて、スピードメーターがずっと40キロを示してまま動いていない???

結局、札幌の工場で再度点検してもらう事に。

どういうきっかけでエラーになってしまうのか?

車のエンジンシステムのトラブルは訳がわかりません。


車に乗っているというよりコンピューターに乗っているみたいだ。(笑)