24年前は頻繁に通った道を久しぶりに走る。

5時起床
札幌は曇り


昨日は道南は瀬棚町までお出かけして、施工中の道道現場を視察
f:id:jironakayama:20110627163243j:image


行きは高速道路を吹っ飛ばして現場まで行きましたが、
帰りは経費節減もあり、一般国道を走って札幌へ。
日本海側の国道229号線を走りました。
24年前に以前勤めていた会社の現場が島牧村にあって頻繁に通った道路です。


窓岩
f:id:jironakayama:20110627163312j:image
大きな地震が来たら崩れそうだ・・。


f:id:jironakayama:20110627163343j:image
お昼ごはんは島牧村の道の駅「よってけ!島牧」で焼き魚定食(ホッケ)
850円
「よってけ!」っていうので寄ってみました。
道の駅は20年前には無かったなあ。


以前勤めていた会社時代に担当していた島牧村のトンネルを久しぶりに
通ったので、駐車帯で記念撮影。
大平トンネル(1100メートル)
f:id:jironakayama:20110627163409j:image
ちょうど立っている辺りに現場事務所とか宿舎があったはず。
夏になると、朝食から「ウニ丼」を食べることが出来てうれしかったなあ。


昔、お世話になったガソリンスタンド、自動車整備工場は国道沿いにまだあったけど、
所長と通った「スナック」は無かった(笑)


-寿都町弁慶岬の弁慶さんも健在でした
f:id:jironakayama:20110627163442j:image


一番変わっていたのは。沿道にかなりの数の風車が建っていたこと。
f:id:jironakayama:20110627163507j:image


道中、ご親切に沿線でお勧めの温泉のご紹介をフェイスブックで教えて
もらったけど、通過した後でした・・。


時間を気にして高速道路ばかり利用しないで、一般国道も走ってみると改めて感じます。


「舗装修繕はしっかりやりましょう。」(笑)