昨日学んだこと。

お元気様です
5時起床
札幌は晴れています。


昨日は運転免許証の更新講習を受講。
1時間の一般講習。
北海道の交通死亡事故の特徴と安全運転のポイント

①歩行中の死者は高齢者が多い。

過去3年間の交通事故死者数は623人。その内65歳以上の高齢者が307人で
全体の約半分。
中でも歩行中の死者が141人と高齢死者の約半分。
141人のうちの6割が運転手から見て右から左へ横断中の被害。

→老若男女を問わず、横断歩行者の動静には最大の注意を払おう。


②シートベルト非着用による死者が多い。

過去3年間の自動車乗車中の死者は330人。その内4割はシートベルト非着用。

→すべての座席でシートベルト着用を心がけよう。


③居眠りや覚低走行による死者が多い。

過去3年間における正面衝突と車両単独事故の死者数は283人。
その内前方不注意等の安全運転義務違反が8割以上を占める。
さらにその4割の83人が居眠り運転や覚低走行による。

覚低走行→居眠りの自覚がない中、居眠り時と同レベルに注意力が低下した
状態での走行

→疲労感を感じたら早め早めに休憩をとりましょう。



新しい運転免許証の裏側に「臓器提供の意思表示欄」が印刷されていました。
誕生日に署名したことにして、臓器提供の意思表明。
肝臓以外は使えると思います(笑)

f:id:jironakayama:20120531055441j:image