2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の日々是

7月です。今月は北海道各地に出張予定。ロシアのサハリンにも行くかもしれない。

暑いので会社へ

うー暑い!。暑くて目が覚めました。シャワーを浴びて、車で会社へ。会社はエアコン効いているので、快適快適。

子は親を見て育つ?

息子は幼稚園に入り、ママさんたちもいろいろな会合で、ネットーワークができてきたみたいです、最近、携帯メールで情報交換をやっているようですが、最近、息子も携帯メールをやるようになりました。・・・・・・といっても、おもちゃの携帯電話なので、数…

サマータイム終了

サマータイム実験が今日で終了。この10日間7時に会社に来て、4時に帰るという生活を送ってました。朝早いのは慣れているので、どーってことありませんでしたが、通勤は空いているし、7時から10時位までにとても集中して仕事ができますね。特に、7時から9時ま…

カブトムシと馬鹿親

昨日は「子供たちにカブトムシとクワガタムシをプレゼントする」イベントに参加。先着150人ということでしたが、天気も悪いし、あんまり来ないんじゃないのかねえ、なんて話をしていたら、くるわ来るわでパニック状態。「お子さんお一人につき虫かご一個です…

ラジオ体操

毎日6時から6時半の間に出勤します。早朝なので、マンションのエレベータで住人に会うことはほとんどありません。今週になって、突然、朝のエレベーターがにぎやかになりました。マンションの隣の「どんぐり公園」で町内のラジオ体操をやっているからです。…

はあ。

またレスポンス悪いなあ。普段温厚な私もぶち切れ寸前でございます。なんとかならんのかねえ。

寝言

「お腹すいたー」「パパ!○○○くんが先だっていってるじゃない」「のどかわいた。ジュースがいい」「まだなの?はやくしてよ」「アイスがいいの!」昨日の夜にお茶目ボーイが叫んでいた寝言。どうやら食べることの夢しか見ていないらしい。「朝から晩までたべ…

ベランダで焼肉

今日も30度を越えたようです。自宅のベランダで焼肉を決行です。マンションの9階のなので、夕方になると涼しい風が吹いてくると思っていましたが今日は風は弱く、汗をかきかきの焼肉です。

ビアガーデンをはしごする。

暑いです。札幌は最高気温が30度を超えました。ということで、家族で、大通公園のビアガーデンへ。まずはサッポロビールのビアガーデン。中ジョッキ(700ml)です。一気に飲んでしまいました。ジンギスカンでございます。そのほかに餃子を注文サッポロビー…

花火大会その2

3週連続花火大会の2回目です。今日は日中の気温が30度を超えたこともあって、繁華街は浴衣を着た若い女性でいっぱいでございました。帰りの市電で、いつも朝からピーチク、パーチクうるさい女子高生が浴衣を着て乗り込んできました。最初はおすましして…

水道水

昨日帰宅すると、浄水器のメーカーの人が売り込み(?)に来てました。我が家の水道水にどれだけ塩素が含まれているのかを試薬を使って、まず実験。右の写真がその写真。色が濃いほど塩素が多いらしく、その人いわく「これはひどいです!」それから、その会…

待ってろ!ビアガーデン

今日から札幌大通公園のビアガーデンがオープンでございます。あいにく、本日の札幌の正午の気温は22度。(本州方面にお住まいの方ごめんなさい。)会社がサマータイムの実験に参加しているので、16時に終業。ビアガーデンの営業開始は16:30。開店…

わーい、土用の丑の日

明日はうなぎだー。我が家の近くにおいしいうなぎやさんができたおかげで、スーパーのうなぎからさようならしました。食べる回数は減りましたが、やはり本物を食べるのはうれしいです。

恐竜を見に行く

連休最終日。お茶目ボーイとこちらへ行ってきました。結構リアルなつくりで、しっかり動きます。お茶目ボーイは目を丸くして、恐怖のあまり最後まで無言でした。恐竜の名前の秘密。恐竜の名前は体の特徴を現しているそうです。○○サウルスのサウルスはトカゲ…

せっかくのいい天気なのになあ

昨日から3連休。今日はこちらへでもお出かけしようと考えていましたが、奥さんは外反母趾で動けない。息子は少々風邪気味ということで、結局どこにも行かずです。部屋の片付けと読書で終わってしました。あしたもいい天気のようですが・・・・。あーつまらん…

メガネを買う。

多分3年ぶりにメガネを購入。裸眼の視力は0.03。まあ、これ以上は悪くなるとは思えないけど、3年毎くらいに買い換えています。この間、プライベート用にレンズも込みで、8000円とか5000円とかの安いメガネを買って見ましたがやはり安かろう悪かろうですね。…

北の花火

先ほど終わりました。デジタルカメラで花火を写すのはむずかしいですねえ。北海道は相変わらず景気が悪いせいでしょうか、例年よりなんとなく迫力がなかった様な気がします。

夏だ!花火だ!

札幌は今日もいいお天気。今日の夜は、豊平川で花火大会。この花火大会は7月16日、23日、30日と3週間連続の開催です。我が家のベランダから見ることができるので、ビール片手にゆったりと花火見学なのです。来週からは大通公園でビアガーデンが始ま…

スーツ選び

今日の日経産業新聞に載っていた記事ですが、40歳代以上の男性72%がスーツを自分で選び、過半数が普段着も自分で選ぶ。「中高年男性は妻が服を選ぶ」といわれてきたが、東京の某百貨店では男性本人が選ぶような売り場に改装して、売り上げを伸ばしてい…

夜間作業

工事現場の夜間パトロールに行ってきました。片側交互通行にいて作業をするのですが、通行する車両は遠慮kすることなく、ガンガンスピードを出して通過していきます。特に、夜間は大型のトラック、トレーラがど迫力で通過していきます。もう少しスピードダ…

マジで引越し準備中

朝しかつながらんぞ。朝はいそがしいの。ということで、今話題のlivedoorのblogに引越ししようかなあ。こんな感じでございます。

なぜか「老子」を勉強中

つい最近読んだ本の作者がやたらと「老子」を引用していたので、気になって「老子」の本を買ってみました。おかげさまで、電車の中で読むと、5分で熟睡できます。まだ、ここに書き込むほど読んでいませんので何も書けません。ネットでも参考になるHPがありま…

つながらない

Doblogはなかなかつながらないですね。夜中はほとんどだめだし、今日も昼からつながらなかった。そこで、引越し先を探していました。先週話題になった会社のblogにするつもりです。ここと同じで無料でした。レスポンスはかなりよさそうです。

すいか

ピラミッド型スイカ。15750円鑑賞用だそうです。三越で発見この他にも四角いスイカがありました。食べたいとは思わない。

こちらは寒いんです

今日も本州の方は猛暑らしく、ニュースを見ていたら死人まで出たらしい。今日は室蘭まで出張しましたが、最高気温が17度。JRのホームで電車を待っていたら寒かったです。7月に入ってからどうも北海道は天気がすっきりしない日が続いております。出張からの帰…

本当かなあ?

よっぽど美しかったんだろうなあ。見てみたい。

もう少し・・・

ポリープ取ってから6日目。手術後の注意事項に「5日目から6日目に出血することが多いので1週間は禁酒をしてください!」と書かれていますので、まじめにそれを守っています。本州各地は気温が35度とかになっているようですが、札幌は最高気温が23度。東京の…

内弁慶

今日、幼稚園で先生との面談があったらしい。先生の話によると、我が家のお茶目ボーイは「とても控えめなお子さん」らしい。泥遊びも、自分は絶対汚れないように遊んでいるとのこと。うちでの暴れん坊ぶりからは想像できません。今日聞いた話ですが、幼稚園…

たこと納豆

今日は小泉首相が札幌に来ました。会社の前を通過しました。今晩の夕食のおかずです。常陸の国奥久慈産極上小粒大豆を使った納豆でございます。茨城県の方から頂戴いたしました。納豆にはそれほどこだわりはなかったのですが、これは美味い。硬すぎず柔らか…