2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国の技?

6時起床 札幌は雨です。 今日の気温はプラスになるようです。まもなく、さっぽろ雪まつりが始まるはずですが、 今日のこの雨、製作中の雪像が融けてしまうのではないかと心配です。昨日までにせっかく積もった雪も雨でグシャグシャ。 歩きづらいことこの上…

「通」への道は険しい

6時起床。 札幌は曇りです。 昨日はかなりの積雪がありました。 これで除雪業者も一息つけるでしょう。 1月19日と27日に落語を聞く機会がありました。 いろいろ聞いてみようかなあ、考えていたところ「Yahoo!」から 落語「通」検定のご案内メー…

どっと疲れが・・・

6時起床 札幌は雪でしたが滝川は曇りです。昨日は22時に就寝。 6時まで一回も目が覚めませんでした。 まだ寝たりない感じ。 東京滞在中、ホテルの空調は寝るときには切って寝ていたのですが、 やたらと喉が渇き、何度もおきていたせいで、睡眠不足ぎみで…

答えは、いくつでもあるのだ。

25日の夜から出張を終えて無事札幌に帰宅。とても刺激を受けた出張でございました。 また明日からの活力にしたいと思います。疲れた・・・・。一休みしてから、バックの荷物整理出てきたもの・マイクロソフトのキャップ(帽子) ・マイクロソフトのペーパー…

私は楽天家のようだ。

7時起床 東京は晴れ。 昨日は某金融機関の経営研究所の研修に参加。 「自分らしいリーダーシップスタイルの探求」 エニアグラムという技法を使って自分の強み、弱みを分析して、 それにあったリーダシップのスタイルを探求するという内容。私のタイプは「楽…

ホテル

6時半起床 東京・日本橋は晴れ。 今日は3月中旬の陽気らしい。 もも引きは脱いで出かけよう。昨日の東京への便は「国際線仕様」 Jシートを予約していたので、大変乗り心地が良かった。 CAさんも良かった。最近の東京出張の際は、ずーっとアパホテルを利…

家族SNSなんてあるんだなあ。

6時起床 札幌は雪です。 やっと冬らしくなってきました。ただいま読書中ウェブが創る新しい郷土 ~地域情報化のすすめ (講談社現代新書)作者: 丸田一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ …

CDを買った。

6時起床。 札幌は曇り。 昨晩は「イタメシ会」に出席 ポロねぎとアンティチョークが美味しかったなあ。 ポロねぎ http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/porro/index.html イタメシ会のメンバーである、岡崎美千代さんがCDを出したということ…

談合・合併・・・

6時起床 札幌市中央区は晴れていましたが、東区は雪です。会社に出社して、新聞を見ると一般紙の一面は「談合」 業界誌の一面は「合併」 業界紙の後ろの方には「ムシ虫大作戦ウルトラ」(笑) 今日のメモそれにしても、世の中コンプライアンスが叫ばれてい…

子供たちが公園で野球をしていた。

6時起床。 札幌は晴れていましたが、滝川は曇っています。自宅の隣にある公園。 例年ですとご近所の方々の雪捨て場になり(本当はそういう事をしたらダメらしい)、子供たちが ソリやスキーで遊んでいるのに、今年は雪が殆んどない。 昨日は近所の子供たち…

準備いろいろ・・・

8時起床 札幌は晴れ。 久々に寝坊した。昨日から大学入試のセンター試験があったようで、 今朝の新聞に入試問題が掲載されていたので、チェレンジしてみた! 10分で終了。 集中力がありません。 英語のリスニング試験は文章で見ると簡単です(笑) 息子は…

ラブレター

6時半起床 札幌は曇り。昨日は私が会長を務める空知経営研究会葉月会の定時総会と懇親会。 定時総会は何事もなく(?)無事終了。 懇親会では、シニア会員さんがお金を出し合って呼んでくれた、 笑福亭遊喬さんの落語を楽しむ。 懇親会の後の2次会では 笑…

経営危険度ランキング

6時起床 札幌は曇り。昨日の健康診断、体重が少々増加・・・。 今年の保健婦さんの指導はメタボリックシンドロームについて。 なんでも、厚生労働省の指示で来年度の健康診断から「胴回り」の測定もするそうです。男性:85センチ以上 女性:90センチ以…

私はセーフティ・ドライバー。

6時半起床 札幌は曇り。会社に届いていたカード。 北海道警察認定 セイフティドライバーカード 表は「ゴールド」 私が持っている唯一のゴールドカード(笑) 裏は記録の内容 平成2年7月18日から平成19年1月5日まで無事故無違反。 すごいだろ! 今日…

期待通りだ!カレンダーのCAさんがいた!?

6時起床 札幌は晴れ。 昨日は仙台日帰り出張。 行きのJEX2904便は期待通りだった。たぶん、カレンダーに載っているこの方が乗っていた。(左側) 仙台も雪が少ないようで、といいますか、積雪は0センチ。 春のような気候でした。昨日、auの春モデルの携…

すごくないブログだなあ。

6時起床。 札幌は晴れ。 すごいと噂されるブログ、「ももちどぶろぐ」を読んだ。 Technoratiの Blogs that link hereっていうのをやってみた。 今日はJEX2904便で仙台へ。 日帰り出張。 JEXに乗るときはワクワクします(笑) JEXといえば私の…

神棚

6時起床 札幌は曇り、途中、岩見沢は吹雪、滝川は雪。お年玉つき年賀はがきは「切手シート」が2枚当選。 これから会社に届いた分をチェックします。会社の神棚に北海道神宮の神札をやっと届けることができましたので、 しっかりお参り。今週は 月:会議 火…

熟睡した。

7時起床 札幌は曇り。昨日の夜、布団乾燥機でポカポカになった布団で寝たせいか、 熟睡できました。 iphoneの動画があった。 日本で発売されるのは2008年度以降らしいなあ。 最近、携帯電話の充電間隔が短くなってきました。 春モデルの様子を見て、機種変…

危ないなあ。

7時起床 札幌は晴れ。 マンションの駐車場に向かうために裏玄関から出たところで、上の方から氷の塊が落ちてきて、 肩に当たりました。 危ない、危ない。頭に当たっていたら怪我していたと思います。息子を歯医者に連れて行き、その後、DsLiteの修理依頼…

不二

6時半起床 札幌は晴れ。今冬一番の冷え込み。 昨日退社する前に社内の暖房のタイマーをセットしておいたので、 出社してみると暖かくてうれしい(笑)電車通勤するときは「不二家」の前を必ず通るけど、 いつも朝早くからお店の掃除をしている店員さんたちの…

やっぱり飲まなきゃ始まらない。

6時半起床 札幌は晴れ。昨晩は岩見沢で新年交礼会。 2次会まで出席。 飲みながら決まったこと・みんなでドバイに行きます。(2年後位) ・葉月会会員全員の似顔絵を作ります。相変わらず、酒が進むと話も進む(笑)今日は挨拶回りで室蘭へ出張。

今日もひたすらあいさつ周りとノロウイルス?。

6時起床。 札幌は晴れ。昨日は新年挨拶周りと業界団体の新年交礼会。 新年挨拶回り用の名刺は概ね好評(笑) 夕刻からは新年交礼会に出席 司会は牛乳のCMが好評の真砂徳子さん。 立食形式のパーティですので腰痛が悪化・・・・。今日も朝からあいさつ周り…

さあ!気合だー!

6時起床 札幌は雪です。 今日から本格的に新年の仕事始めです。 まずは挨拶回りから、ということで、今日明日あさっては挨拶周りと新年交礼会。 今年の新年挨拶回り用名刺 朝から気合を入れて出勤しましたが、電車を乗り継いで会社に来ただけで 疲れてしま…

ひたすら並んで、今日は腰痛。

7時起床。 札幌は雪、強風。 風が強いせいで、積雪はそれほど多くありません。 昨日は札幌ドームで開催されているイベントに行って来ました。 http://www.tv-hokkaido.co.jp/event/2006fuwafuwa/index.html駐車場にたどり着くのに30分。 会場もかなりの人…

ワインを飲んだ。

昨日の夜はワイン会へ行って来た。Chateau FIGEAC Overture Dominus この他にもシャンパン・白ワイン数種類。 参加したメンバーで一番若くて綺麗だったピアニストさんのHP 3月から4回札幌でコンサートをするんだって。

飛行機内の携帯電話

7時起床 札幌は曇り。午後から「雨」の予報。 今日からの連休は「大荒れ」だそうです。昨日は会社の帰りに北海道神宮へ初詣。 空いてるだろうと思って出かけたのですが、かなりの人出。 会社関係の人たちが多かったようです。会社の神棚に置く神札を購入。 …

仕事始め

6時起床。 札幌は晴れ。 道中、雪がなく夏と同じくらいの所要時間で滝川に着いた。昨日は22時過ぎに自宅に到着。 全身筋肉痛に耐えて、リポビタンDを飲んで運転してきました。昨日までの半そで短パン生活から一転、ももひきをはいて出社。(笑)今日から仕…

禁断症状?

新年になって一度もPCに触れていない。 この日記も携帯電話からの更新。 サイパン空港の出発ロビーにインターネットルーム発見。 30分で3ドル。 出発まで1時間半 どうしようかなあ?

サイパンダ

サイパンダと戯れる息子。

北マリアナ諸島

札幌との気温差は40はあるでしょうか。 滞在2日目。