2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

V2

7時起床 札幌は晴れ。 日本ハムファイターズのパリーグ連覇をテレビでしっかり観戦して、 とてもさわやかな気分の日曜日。いつものようにジャスコへお買い物へ行きますと、ファイターズ応援感謝セール中。 普通にお買い物してきましたが、衣料品関係は20…

ブランド姫

7時起床 札幌は雨降ったり晴れたり。昨日は7時から一献があり、6時半まで会社でムーバブルタイプのお勉強。出席した方々より出産祝いで姫の洋服をいただく。 ラルフローレンのベビー服とヨダレかけそういえば親戚からも同じマンションの奥様からもいただ…

メールアドレス

5時40分起床 札幌は曇り。auの新サービス なかなか良さそうなので早速申し込みしようとしたけど、申し込みが殺到してるみたいで 昨日の夜は断念。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/30/news041.html今使っているメールアドレスがいくつ…

ただ今改装工事中です。

5時30分起床 札幌は曇り。 暖房のスイッチを入れたくなるくらい寒いけどまだ我慢。会社のホームページ改装工事中。http://www.fujiken.co.jp 現在 ↓ http://www.fujiken.co.jp/fblog/index.php 工事中 今までのHPは「フジケンさんのホームページは綺麗です…

カーナビ

5時45分起床 札幌は雨。 朝晩めっきり寒くなってきました。 半そで短パンですごしていた息子も昨日から長袖の服で登校です。 車検中の代車はカーナビ付き。 本格的に触ったことはなかったので、いろいろいじくってみた。 ラジオだけでなくテレビも見るこ…

ホワイトチョコレートソフトクリーム

5時30分起床 札幌は曇りだったけど、滝川に着いたら雷雨・・・。滝川の隣町砂川市にある「株式会社ホリ」の会長様からお手紙が届いていた。http://www.e-hori.com/札幌の百貨店内に「ショコラノヲルHori」をオープンしたご案内状と ホワイトチョコレート…

車検

7時起床 札幌は秋晴れ。 今日は札幌ドームへファイターズの応援。 ついでに車検のためにディーラーさんへ。 ディーラーさんが店舗改装で仮店舗を札幌ドームの近くで営業中。 マイカーで行って車を預け、野球観戦。 帰りは代車にのってきます。3年間で7万…

基本を学ぶ。

7時起床 札幌は晴れ。昨日からMovableTypeの基本を勉強中。 昨日はテンプレートタグを学ぶ。http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/a_template_tag_reference/一晩経ったら忘れました(笑)今日もお勉強・お買い物・お掃除・・・・

マジック

7時起床 札幌は晴れ昨日の最高気温は31度まであがり、札幌の最も遅い真夏日記録を80数年ぶりに更新したらしい。 今日は一転23度の予報。今日から「秋」らしくなるそうです。日本ハムファイターズは札幌ドームで圧勝。 2位のホークスが負けちゃたので…

自転車通勤

6時起床 札幌は晴れ。 今日の最高気温の予想は27度? 朝晩涼しくなってきたので、そろそろ自転車通勤しようかなと 考えていますが、今週は天候不順。 今日も朝は晴れていたので、「よし!」と思ったのですが、 3時過ぎから雨の予報・・・・。今週末の連…

選挙違反?

6時起床 札幌は雨。明け方からかなり強い雨が降っていました。 自民党の総裁選挙。投票用紙は実家に届いていましたので、母に投票を依頼。 もちろん、先輩の「麻生太郎」と書くように言っておきました。 できれば自分で書きたいのですが、期日も迫っていま…

XOOPSをインストールしたけれど。

5時45分起床 札幌は曇り。昨日は現場事務所と札幌間でweb会議。 通信環境が良好な現場なので上手くいきました。 空知建設業協会のブログ http://www.ku-ken.net/blog/030/souko.html ブログネタ帖にあたためてネタを先に書かれてしまった。 ということで、犯…

3連休で1キロ太る。 5時45分起床 札幌は晴れ。3連休中の土曜日と月曜日は義母が食事の世話や掃除洗濯をしにきてくれた。 「食べなさい。食べなさい」といろいろ用意していただき、 調子に乗って食べてしまって今朝の体重測定で1キロ増・・・・・。 息…

命名

7時起床 札幌は曇り。 お姫様の名前がやっと決定。華音 と書いて かのん と読みます。 姓名判断って同じ字画でも占う人によって内容が異なってくるんですね。 ネットでいろいろ検索してわかりました。 あっちで占ったら「良い運勢」でも違うところだと「凶…

乳首の理想形

7時起床 札幌は曇り 娘の哺乳瓶の乳首 一見、変わった形のようですが、赤ちゃんの口の中のママの乳首と同じ形。 アゴ、舌、歯列の運動ではじめてミルクが出るしくみになっています。こういう研究は楽しそうだ。

ハンコ代1580円。

6時起床 札幌は雨。出産一時金の請求に必要な病院の証明印をいただきに産婦人科へ。 さすがに患者さんは女性ばかりで、待合室にいるのが恥ずかしいので 隅っこの方で小さくなって書類の出来上がりを待つ。(笑)書類作成代1580円なり。(保険適用外) …

今日から4人

6時起床 札幌は晴れ。 奥さんとお姫様は本日退院。 今日から4人での生活初披露! 子供成長記録用のブログを作った。(非公開)

気力・体力

6時起床 札幌は晴れ。 昨日の午後安倍首相が辞意を表明した。 会社に来たお客さんが街頭で受け取った「号外」を見せてくれた。 裏面の英語版に「健康状態が良くない」という理由が書いてあった。 この時期で辞めることへのマイナスは誰が考えてもわかるとお…

中国へ

6時起床 札幌は曇り。来月、中国へ行くことになった。 同業のD工業N田社長と愛媛県K建設N山社長そして私N山。 と材料メーカーNのお二人の計5人。 成田から杭州へ行き1泊 高速鉄道(新幹線?)で上海へ というスケジュール。中国へ行くのは初めて。 …

連日ススキノ通い。

5時半起床 札幌は快晴。 今日は息子の小学校の遠足がありますので、朝から準備中。 妻とお姫様はススキノのはずれにある病院に入院中。 会社が終わり息子と夕食を済ませてからススキノのメイン通りの ネオンを見ながら病院へ。 1時間ほどお姫様の顔を眺め…

主夫生活

5時起床 札幌は雨。 妻、入院中のため主夫生活中。 毎晩、「ママに会いたーい。」と泣いていた息子も 慣れたのでしょうか? 昨日の夜は、あっさり寝てくれました。朝から掃除洗濯。 「乾燥機付洗濯機」いいですねえ(笑) これで、お掃除ロボットがあれば、…

生まれた。

9月8日に女の子誕生。 2960グラム。 「たぶん男の子」って聞いていたので、男の名前しか考えていなかった・・・・。 深夜までかかって考えましたが、どうもピンとこない。 息子が生まれたときの顔付きとよく似ているような気がするので、 やっぱり父親…

どこだ!どこだ!

5時45分起床 札幌は曇り。昨日の夜に一応、台風に備えてベランダのお荷物を整理して、 同じくベランダにいるカブトムシ様ご一行のかごを室内へ移動。2年ぶりに北海道に上陸した台風情報が気になり6時のNHKニュースをチェック。 「台風9号は6時現在…

微妙なお年頃

5時半起床 札幌は雨です。 今夜から台風9号の影響で大荒れになるようです。 今宵は岩見沢で反省会があるのですが、どうするのかなあ? 最近、息子とキャッチボールをやりすぎたせいかどうかはわからないけど、 肩が痛い。 40代半ばの私に思い浮かぶ言葉…

北海道に住んでいる私が沖縄の人に北海道の観光情報を教えてもらうって変ですか?

5時30分起床 札幌は曇り 台風はこちらへ向かってくるのでしょうか? 昨日は長万部・黒松内方面へ出張。 走行距離410キロホスティングサービスを利用している沖縄クロスヘッドの担当者さん。 奥様が北海道出身。 業務メールのやり取りで、黒松内に親戚…

今日は道南方面へ

5時半起床 夜は雨が降っていたようですが、今は曇っています。 今日は長万部、黒松内方面へ。 営業所に寄ってから国道の現場へ 片道分のガソリンしか入ってないけど、長万部付近はガソリン価格が 安いはずなので、帰りに満タンにしてこよう。 空知建設業協…

営業日報

会社の某営業所長の営業日報より 建築工事は終了していますが、発注者が風水の信仰者で外構工事を 9〜10月にお願いしたいとの事で、今月中に施工日決定予定、只今連絡待ち。 この工事は病院と院長の自宅の外構工事で合計で約600万円! これからの営業…

日記いろいろ

5時半起床 札幌は曇り。ダイエット日記を始めました。 http://dietnikki.com/毎日、体重と体脂肪を記録するだけですが・・・。 着実に減っています。

今週の予定

5時起床 札幌は曇り。 今週の天気予報は雨マークが多い。 マンションの改修工事の進捗工事も心配ですが、本業の工事の進捗も心配です。クールビズが先月で終了。 今日からネクタイ締めて出勤します。 先月は葬式の時に締めた以外はノーネクタイで通しました…