2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年のこと

5時15分起床 札幌は晴れ。毎年の事だけど、季節の変わり目になると鼻水がズルズルと止まりません。 今日も朝からズルズル。 薬を飲みたいけど、車を運転するので控えております。 昨日、筆記用具を買おうと思ってロフトに立ち寄ったら「西武ライオンズ優…

今週の予定

5時45分起床 札幌は晴れ。 気温は一桁台のようです。 目が覚めて布団から出るのがつらくなってきました(笑) 今週の予定29日(月)午後から札幌市内で研修会 30日(火)滝川 1日(水)室蘭で表彰式・岩見沢で会議 2日(木)深川で葉月会研修会 3…

今シーズンはタイヤを買わなきゃいけないのだった。

7時起床 札幌は曇り。 昨日の夜に史上初のF1でのナイトレースであるシンガポールGP を見ていて、突然思い出したのですが、マイカーの冬用タイヤを 今シーズン入れ替えなければなりません。 去年のタイヤ交換の時に、「もう限界ですね」と言われていたの…

雨宿り

7時起床 札幌は曇り 昨日の日中は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、 息子のクラスメートの男の子と女の子が 「雨宿りさせてください」 と突然やってきたそうです(笑) 女の子の方が何度か遊びに来ているので、思いついたようです。 女の子の行動力に感…

太郎、一郎、純一郎・・・・・

5時半起床 札幌は曇り、滝川も曇り 気温は13度。 最近、社長の署名入り報告書とか社長自らお答え下さいというアンケートが多い。 今朝も某省官房長様より親展で調査票が届いていた。 今回の用紙はコピーすると複写物である旨が印字される用紙っていうのを…

まだ暑い

6時起床 東京は雲。 やっぱりまだ暑いです。ホテルから駅まで歩いただけで汗が出てきた。 午前中には札幌へ戻ります。

やっと秋

6時起床 札幌は晴れです。 今日の最高気温は17度ということで、朝方も昨日までに比べると寒い気がします。 やっと秋らしくなってきました。 7月からずーっとクールビズで「ノーネクタイ」を通してきましたが、そろそろ ネクタイを締めなきゃならない季節…

また休み

5時半起床したけど、新聞読んで二度寝 7時半起床 札幌は曇り。昨日の日中は26度の夏日だったようで、9月になり15日目の夏日 この暑さも昨日までのようです。同窓会の幹事さんから電話があって、出席者名簿をFAXで送ってくれとのこと。 データーは…

予感か?

5時半起床 札幌・滝川共に晴れ。 今日は安全パトロール。 滝川管内で労災死亡事故が既に4件起きているとの事で、監督署から 「社長自ら現場に行ってパトロールをして「自筆署名」入りの報告書を提出しなさい。」 とのお達しが出たので行ってきます。 一々…

気になること。

7時起床 札幌は曇りです。 昨日のお昼前にテレビのニュース番組を見ていたら「リチャード・クー」さんが登場していた。 積極財政論者のクーさんは小泉政権になってからすっかりテレビではご無沙汰でした。 ここに来て、「麻生太郎が自民党総裁になれば、ま…

付録

6時半起床 札幌は晴れ。今週発売のDIMEの付録に マイクロSDとSDカードリーダー&ライター が付いていた。 (右側の白い物は以前の付録のiPod用のスピーカー) 早速、携帯電話のマイクロSDカードに入っているデーターを パソコンへ転送してみた。 …

癒し効果

6時起床 札幌は晴れ 朝から気温が20度あるそうで、今日も暑い一日になりそうです。 昨日、マンションのエレベーターで階下に住んでいる奥様と一緒になった。 「お嬢さん、かわいいわねえ。あの笑顔を見るだけで癒されるわあ」 と言って、郵便局でもらった…

つるべおとし?

6時起床 札幌は快晴。昨日は帯広方面へ日帰り出張。 日勝峠の舗装工事の現場へ 5合目付近 展望台より上の道路なので、結構寒かった・・・。 営業所に立ち寄ると玄関に花が飾ってあった。 「つるべおとし」っていうらしいのですが?よくわからない。 事務所…

君に決めた!

5時半起床 札幌は曇り 自由民主党総裁選挙に係わる党員意向調査用紙 麻生太郎、君に決めた!

特にこれといって・・・

5時半起床 札幌は晴れ。 大手証券会社のリーマンブラザーズの経営破たんのニュースが 朝から報じられています。 株式市場や為替相場も大きく変動。 また原油価格が高騰するのではという不安も流れているようで、 北海道の中小企業もなんだかんだと影響を受…

十五夜はだんごと大福

7時起床 札幌は晴れ。 昨日観戦したファイターズvsバッファローズ戦 序盤、バッファローズのホームラン攻勢で、敗戦ムードが漂っていましたが、 ファイターズも負けじとホームラン3発で大逆転。 ファイターズが目の前でホームランを3本も打つなんて初めて…

たい焼き

7時起床 札幌は晴れ たい焼きが好きです。 団子の次に好きです(笑) 洋菓子よりも和菓子の方が好きです ワイン飲みながら食べれちゃいます。 昨日もジャスコで買ってしまいました。 薄皮なんだそうです。 確かにあんこが見えるくらい薄い。 先週の結婚式で…

本日の予定

7時起床 札幌は晴れ 3連休の初日です。連休と言っても遠出する予定はありません。 本日は・お姫様の予防接種(はしか)のため病院へ ・奥さんが通院する、息子が塾にいっている間に留守番 ・午後からジャスコに出かけて予約してあるDSソフト「ポケットモン…

忘れちまった。

6時起床 札幌は曇り 昨日、苫小牧からの帰り道、ブログネタを思いついたんですが、 起きてみたら忘れてしまいました。 思いついたらメモしておかなきゃダメだなあ。 札幌に「玄品ふぐ」がいよいよオープンするようだ。

ひとりの幸福 皆の幸福

6時起床 札幌は今日も晴れ。 自由民主党の総裁選がスタートした。 自民党のサイトを覗いたら、専用サイトがもう出来ているんですね サイトの中で自民党の党歌っていうのを見つけた。 作曲は「大きいことはいい事だ!」の山本直純氏だけあってかなり豪快な曲…

じゃがですよ

6時起床 札幌は今日も快晴滝川市内で見つけたお菓子「じゃがですよ」 「じゃがポックル」や「じゃがビー」と同じものです(笑) 宗谷の塩を使っているらしい。 販売者が滝川市内の業者。 住所をみると、今使っていない会社の事務所の目の前でした お味の方…

あっという間に

6時起床 札幌は雲ひとつない快晴。 昨日は娘の一歳の誕生日。 あっという間の一年でした。 息子はアトピーのためにケーキを食べることが出来るように なったのは小学校に上がる前でしたが、お姫様は まったく大丈夫でムシャムシャ食べておりました・・・。

今年は白いらしい。

5時半起床 札幌は晴れ。滝川は曇り Lapitaの限定万年筆。 今年のは白いらしい。札幌の本屋さんの店頭にはまだ並んでいない。 やっぱり今年も買うことになるでしょう。 最近気になる事務用品関係は「トラベラーズノート」 旅行用のノートかと思いきやその用…

プリプリ

7時起床 札幌は曇り。 昨日の午後に三越に行った。 エレベーターホールには数人のオバ様方。 上に向かうエレベータのドアが開いて、さあ乗ろうと 思ったら乗っている人はみーんなおば様方で一瞬乗るの止めようかと思った(笑) 何かイベントでもやっている…

婚儀式と披露宴

7時起床 札幌は曇り昨日、小樽で結婚式がありました。会場は小樽市の専名寺 駐車場は当社の施工(笑) 控え室で桜湯を飲んでしばし歓談 本堂での婚儀式 大変厳かな雰囲気で身が引き締まります。 仏式では指輪の交換ではなく数珠を交換します 無事婚儀式を終…

今日はおめでたい一日

6時起床 札幌は晴れ。 今日は親類の結婚式で小樽へ 平日の結婚式に出席するのは初めてのことです。新郎はお寺の副住職ということで、仏事に影響のない日を 選んだのだと思います。お寺の本堂で仏式の結婚式があって、そのあと披露宴。場所は料亭・温泉旅館 …

別海ジャンボ牛乳・別海ジャンボホタテバーガー・花畑牧場生キャラメル

6時起床 札幌は晴れ 昨日は日帰り釧路出張 8時50分、霧の釧路空港に無事到着 営業所長の車で一路中標津へ。 中標津で挨拶回りを済ませて別海町の工事現場を視察。 丁度、お昼時でしたので、何を食べようかとウロウロしていると 「ジャンボ牛乳・ジャンボ…

選挙モードに突入したのか?

5時15分起床 札幌は曇りですが大雨との予報も出ています。 昨日の夕方、政権与党の某党の幹部様から電話。 この人から電話があると集会に出てくれだの名簿を出してくれだの ろくなことはない。 昨日の電話は、会社の空き事務所を選挙事務所に使いたいので貸…

あっさり

5時半起床 札幌は晴れ。それにしてもあっさりと辞めてしまいましたね、福田さん。 退陣表明を生中継で見ましたが、「あとは好きにやってくださーい」っていう感じがしました。(笑) まあ、最初から総理総裁の器じゃないなあと思っていましたので、 やっぱ…

パーッと行ってパーッと帰ってきた。

6時起床 札幌は曇り朝7時に自宅を出た。 目的地は旭川紋別自動車道の工事現場 現場代理人から「滝川から余裕を持って2時間かかる」と言われていたので、 10時半から11時の間に着けばいいかなあと思って運転していたら、 札幌から2時間30分、9時半…