2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7時起床 札幌は晴れ 旅してないなあ。 こんな本を読んで旅をした気分になるか(笑)世界でもっとも阿呆な旅作者: 安居良基出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (26件) を見る 男の一人旅…

みんな半分

7時起床 札幌は晴れています。 昨日、会社に来た某メーカー部長さんのお話によると、作業用のヘルメットの売上が最盛期の 半分だそうだ。(最盛期900万個→昨年500万個) 昨晩行ったスナックのママさんの話だと、お店の売上はバブルの頃の半分だそうだ…

マニア

6時起床 札幌は曇りです。 マニアといわれる人たちがいます。 (オタクとも言うんだろうか?) 昨日はそのマニアな人が持つアイデアを活かして空知地方が元気になる ご提案をたくさんご教唆いただいた。 知らない事ばかりで、感心するだけでしたが、久しぶ…

iPad

6時起床 札幌は曇り AppleがタブレットPC「iPad」を発表今朝の話題はこれにつきる。 Wifi搭載となると、これと組み合わせればいいな。

4本目の万年筆

6時起床 札幌は曇り 昨日は札幌商工会議所の特別講演会で田原総一朗さんの講演を拝聴。 予想通り、小沢一郎の話からスタート。田原さん曰く「鳩山さんは神経が太いというより、神経が無いんじゃないか?』って言う話は 笑いたかったけどけど笑えないなあ。 …

気になる。

6時起床 札幌は雪 昨日は雪の中を安全パトロール。 技術職員 7人 施工班 3班 ビデオカメラ3台 怒濤の施工体制で頑張っています。 さて、最近気になる商品 エアペンmini数年前から売っていたような気がするけど、ここに来てずいぶん安くなって来たようで…

研究論文

6時起床 札幌は雪 ネットで興味ある研究論文を見つけました。 こういう文書は印刷して、ラインマーカー片手に読まないと 頭に入ってこないものです。 会社に行ってからプリントアウトします。 午後からは安全パトロール。 お天気が心配です。

すっきりしない。

7時起床 札幌は曇り 左足がつって痛くて目が覚めた。 新聞に目を通すと小沢さんの記事。 本人は説明責任を果たしたような気でいるようですが、 何かすっきりしないねえ。 そもそも、政治家が何でそんなに土地を購入しなきゃならないのでしょうか? 奥さんや…

我慢

7時起床 札幌は曇り 昨日の帰り道、やたらと警察官が立っている地域を通過。 皇族? 鳩山首相? 総理は1時間前位にラジオから聞こえる国会中継で答弁していたからなあ。 家に戻り、ニュースを見ていると小沢さんが札幌に来ていることが分かりました。 民主…

特定保健指導に関するご案内

6時起床 札幌は晴れ あなたさまは、先に受診された特定健康診査の結果から、生活習慣病 の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防を必要 とされる方して、本組合が実施する特定保健指導の対象者となりました。・・・・・・ 全国土木建築国…

何のため?

6時起床 札幌は曇り 今日は会社の健康診断 朝からトイレに入り、提出物を採取。 「会社は何のために存在するのか?」 「自分は何のために存在するのか?」 朝からトイレに入りながら考えていた。(笑) わかりやすい短い言葉で表現しなければなりません。 …

お見舞いも命がけ

6時起床 札幌は曇り 今日は最高気温がプラスになるようで、 雨の予報です。 昨日、お見舞いに行って来た。 病院へ入ると・・・・・・ このような張り紙が・・・。 お見舞い止めて帰ろうかと思った(笑) (看護婦さんの話だとノロウイルスらしい) 入り口の…

宿題

6時半起床 札幌は曇りです。 息子は今日まで冬休み。 プリント・書き初め・自由研究と宿題関係はすべて終了したそうで、 今朝は朝から余裕たっぷりでDsでゲーム。(笑)パパの方は昨日は某発注者幹部様と新春座談会を15:00から18:30まで。今日中…

HP担当

6時起床 札幌は曇り 息子の野球チームのHP担当になりました。ヤフーの無料システムを使っています。どうもMacとの相性が良くないみたいで、更新作業は息子に与えた古いWindowsマシンを使わなくちゃいけないみたいです。新年度はチーム運営のHPも利用する予…

全身ユニクロ

6時半起床 札幌は雪です。 高速道路は札幌を通行止めになっている模様。 今日から息子の野球チームが練習再開。 小学校の体育館でトレーニング。 練習のお手伝いに参加してきますが、寒そうなので完全武装。 上下の下着、タイツ、長袖シャツ、靴下・・。 気…

とりあえず異常なし

7時起床。 札幌は雪です。 大雪警報が出ています。 今日は一日中雪のようです。 人間ドックの再検査は昨日で終了。 今のところ異常なしです。 やっと再検査が終わったと思ったら、来週は会社の健康診断だ。 とりあえず、週末は禁酒して体調を整えておこう。…

大盛り禁止

6時起床 札幌は曇り 久しぶりに体重計に乗ったら大台突破していた。 ヤバイ・・・・・・48年の人生で最重量体重記録 そういえば最近、お昼は大盛ラーメン、大盛そばと食欲旺盛。 昨日はお昼に電車で移動だったので、お弁当を買ったけど、何となく物足りな…

新年交礼会もそろそろ飽きてきました

6時起床 札幌は曇りです。 さて何でしょう? 正解はラーメンでした。 写真データーをLEGOブロック風に変換するiPhoneアプリ 新年1月ももう中旬。 今日は滝川建設協会の新年交礼会。 火曜日は旭川で業界の新年会。 そろそろ新年会も飽きてきました。 同業者…

オンラインストレージ

6時起床 札幌は曇り 今年は机の上に資料を山積みしないことを目標にしています。 昨日は会議のあと、①新聞や雑誌をコピー ②スキャンしてメール送信 ③ダウンロードしてDropBoxへ保存の作業を1時間ほど。Dropboxを利用すると 自宅にいても会社に居てもiPhone…

公共事業は変わる?

6時起床 札幌は曇り。 朝日新聞で月2回発行のGLOBE 今回の一面は「突破する力」と題して、 「公共事業は変わる」と説き続ける伝道師岸良裕司さんが登場。 (ご本人からメールをいただいたので紹介) 昨日届いた本 鉄の骨作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講…

天体観測

7時起床 札幌は晴れ 昨日は夜になってから息子と札幌市の天文台へ 冬休みのお勉強のお手伝いです。自宅から車で5分ほどの所にあります。 気温はマイナス3度ほど。 こんな寒空の中、天体観測する人なんてそんなに居ないだろうと思いきや、 30人ほどの親…

日本の神様

7時起床 札幌は晴れ金曜日の夜からしっかり酒は断っています。 今日と明日も頑張ります。 伊勢神宮に行ってみたいなあ。 と思っていたところ、 「日本の神様と神社入門」という 特集を組んでいる雑誌を発見したので思わず購入しました。一個人 (いっこじん)…

誓い

7時起床 札幌は晴れ。 連休中、酒は飲みません。 連休初日の朝の誓い。

帯広へ

6時起床 札幌は晴れ 今日はJRで帯広へ。 昨日の新年交礼会の来賓のご挨拶。 5人も挨拶するひとがいたので忘れないようにメモしながら聞きました。 今朝起きてみるとやっぱり忘れているので、メモを整理しようと思います(笑)

今日の予定

6時起床 札幌は曇り 今日の予定 車で滝川へ。 社員の車に同乗して芦別へ新年挨拶周り。 滝川へ戻り、着替えて告別式に参列。 着替えて札幌戻って新年挨拶回り。 JRで岩見沢へ向かい空知建設業協会の新年交礼会に出席 JRで札幌へ戻り、地下鉄・市電で自宅へ…

ついに完成したんですね。

6時起床 札幌は曇り。 世界一の高層ビルと言われる「ブルジュ・ドバイ」がついに完成したんですね。 一昨年の5月、私が絶頂期のドバイに行った時の様子 高さは828メートル 上から見たらどんな風なんだろうと思いきや、ちゃんとYoutubeにアップロードさ…

女医シリーズ

6時起床 札幌は晴れ 昨日は仕事始め 滝川市の新年交礼会に出席。 政権が変わってもしっかり「君が代」斉唱から始まる新年会はすばらしい(笑) 会場で年賀状を出した知人から「次郎の娘かわいいなあ。家の娘が「この赤ちゃんかわいい!」って年賀状を写メし…

仕事始め

6時起床 札幌は晴れ 今日から仕事始めです。 今週は挨拶回り&新年交礼会が続きます。 今年の新年挨拶回り用名刺 「虎視眈々」と獲物を狙う虎さんを表現してみました。 ここで言う獲物はもちろん「工事」のことです(笑) 名刺の裏はもっと凄い事になってい…

4時起床したけど二度寝。 7時起床札幌は快晴。 粋 気が利いて、あかぬけていること 粋なはからい 粋な人 今年の漢字占いっていうのをやってみました。 私の漢字は「粋」だそうです。 とりあえず、仕事は抜きにして考えると確かにこうありたいものです(笑…

まずは神頼み

7時半起床 札幌は曇り。風は強い元旦は朝から息子の買い物のおつきあいでビックカメラへ行った後、 初詣で北海道神宮へ 拍子抜けするほど人手は少ない。 本殿の前もそれほど混雑していなく、すぐにお参りできました。 おみくじは「末吉」 願事は「積極的な…