2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経営スローガン

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 4時頃目覚めて布団の中でゴロゴロしながら 5時に起きる。 っていうパターンに慣れて来ました。 何せ目覚まし時計なしで目が覚めてしまうのですから しょうがない。(笑) 新年度の経営スローガンは、ズバリ +…

新年度に向けて

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 会社は3月決算なので、今年度もあと2日となりました。 会社の業績に加えて、今回の大震災。 ある意味忘れらない年となりました。 新年度に向けて、パッと頭を切り替えて行きたいところですが、 そう簡単に…

特定保健指導

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 禁酒継続中(3日) お酒を絶って、グッスリ眠れるのは良いのですが、 目覚めも早い! 4時頃には目が覚めて布団の中でゴロゴロ。 健康保険組合の特定保健指導っていうのを 受ける事にしました。6ヶ月間お…

雪はいつ消える?

お元気様です。! 5時起床 札幌は快晴です。 札幌の積雪は現在52センチ 予想では4月9日に積雪がゼロになるそうです。 例年ですと4月3日らしいので1週間ほど遅いようです。 雪が融けないと春が来た感じがしないので、 早く融けてほしいー。

資料作り

お元気様です。! 7時起床 札幌は快晴です。 4月1日の社内会議に向けてパワーポイントで資料作成中。 最近は年に一度位しか、データー作成もしなくなりました。そんな訳であまり細かいテクニックは使わず、シートも白紙。 文字は大きく簡潔に。 取り合えず…

酒が不味い。

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 最近、お酒を飲んでも美味しくない。 そういう時は無理して飲む事もないので、 取り合えず今日と明日は酒を断つ。

仙台から・・・・

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れ 大震災の被災地で復興に向けて奮闘している建設会社の社長からメールが届いた。 ↓ おはようございます! 返信が遅れて申し訳ありません!緊急道路を確保してやっと一息ついたところです。 現在は遺体回収に全力…

新幹線

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は晴れです。 雑誌の特集で新幹線利用の鉄旅が紹介されていました。 昨年の12月に新青森までが開業した東北新幹線。 3月5日に日本最速の営業スピードを誇る「はやぶさ」がデビュー。 3月12日に九州新幹線が全線…

1200日

お元気様です。! 5時55分起床 札幌は快晴。 ブログの更新が1200日連続更新達成。 ダイエットや節酒・禁酒は3日坊主ですが、 まあよく続いていると思います。 ダラダラ書き連ねていうだけなので、そろそろ 方針転換しようかなあと考えていますが、 …

選挙も近い。

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は曇りです。 夜中に雪が降ったようです。 北海道知事選挙を始めてとして、統一地方選挙の 告示が近づいて来ました。 大震災の事はもちろん気にかかりますが、 自分たちの足元の事もしっかりやらなければ なりませんね。

普通の休日

お元気様です。! 7時起床 札幌は曇りです。 コンビニでお買い物、お姫様と散歩、 テレビで日ハムのオープン戦を観戦、大河ドラマ「江」を見た。 普段の平凡な休日。 今日は息子も風邪が治って、野球の練習に行くので 一緒に参加します。 そろそろグランド…

こんな時に限って

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 連休2日目。 いろいろ気にかかる事もあり、連休中は毎日息子の 野球チームの練習の手伝いで息抜きしようかと思って いたけど、そういう時に限って、息子は風邪をひいて 練習お休み。(笑)

じわじわ

お元気様です。! 7時起床 札幌は曇りです。 大震災の経済的な影響が広がって来ています。 昨日は舗装関連業界の役員会。 アスファルトプラントで使うA重油の入手が難しく なっているそうだ。 福島原発が動かなくなったので、火力発電所で使うA重油の 需要…

社長の責任

お元気様です!。5時起床 札幌は晴れ 社長の責任とは何か 今期の業績は部長以下の責任。 未来の業績は役員以上の責任。 社長は、自社が参入している事業の動向と、自社の競争力を常に見極め 、必要とあらば事業開発、競争力の強化の手を打たなければならな…

救援物質

お元気様です。!6時起床 札幌は曇りです。 報道をみていると、全国各地から続々と救援物資が 被災地に送られているようだけど、隅々まで行き渡って いないようですね。 行政の連携がうまく機能していないようだ。 ガソリン不足も致命的。 寒さ、空腹に耐え…

男の生き方

お元気様です。!6時起床 札幌は曇りです。 男の生き方 誇り高く、信念をもて作者: 川北義則出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/02/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る無性にこういう本を読みたい。

あそこはどうなっているんだ??

お元気様です。! (かなり空元気) 6時起床 札幌は雪です。 今日は胃検診。 食欲はありますがストレスは多少溜まっています。 再検査で胃カメラ飲むことになりそうな予感(笑) 鹿児島から屋久島たんかんが届きました。 早速いただきましたが、甘くて美味し…

どう見ても・・・・・・

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 Googleから震災後の衛星写真が公開されました。 早速、仙台空港近くの私の会社の建物を確認してみました。 黄色いピンの辺りが建物の位置です。 ちょうど雲がかかっていて、はっきりわからないけど周囲の状況から…

現実

お元気様です。! 7時起床 札幌は曇りです。 札幌駅と大通公園を結ぶ札幌駅前通り地下歩行空間が昨日開通。 用事のついでに往復歩いてきました。 片道680メートル 開通日とあって、非常に多くの人々が歩いていました。 歩いていてやっぱり気になるのは、…

巨大地震

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 明治以降国内では最大の地震。 発生した時間、私は帯広から札幌へ向かうJRの車内でした。 途中、携帯電話の電波が届かないところを通るので、 確か、夕張辺りまで何が起きているのか全く知らず。 電車も普通に走…

今日は帯広方面。

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は曇りです。 昨日は雪の影響で飛行機の出発が2時間遅れるトラブルに 見舞われましたが、スケジュールは予定通りにこなせました。 昨日の帰りに搭乗した機材のA300-600R は今月で引退。 旧JAS時代から20年使ったそうで…

まだ寒いんだ。

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 今日は東京日帰り出張 目的地は東京お台場方面。 タイツは脱いで行こうと思ってましたが、 今朝の天気予報によると、晴れてはいるけど 真冬並みの寒さのようなので、しっかり着用していこう。 雪が強くなってきた…

特定保健指導利用申込書

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 全国土木建築国民健康保険組合からピンク色の 封筒が届きました。 あなたさまは、先に受診された特定健康診査の結果から、 生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による 生活習慣病の予防を必要とされる方…

空知の○○が日本を救う。

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇っています。 公共事業が日本を救う。の著者、藤井聡京都大学教授をお招きしてのフォーラムは 無事終了。 講演録はこちらを参照してください(笑)。 日本や世界が必要とする地域の価値を見つけて、戦略的に その価値をど…

公共事業が日本を救う。

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 今日は岩見沢で開催される地域再生フォーラムのお手伝い。公共事業が日本を救う (文春新書)作者: 藤井聡出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (…

ガソリン

お元気様です。! 7時起床 札幌は晴れています。 今日の新聞一面にガソリン再び140円台の記事。中東やリビアの政情不安が原因。 今後も上昇傾向が続くらしい。ガソリンだけでなくアスファルトの値上がりも必至。ガソリンだけでなく、予算関連法案の年度…

ヒラメキ

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は曇りです。 時々、寝ている間に突然、ひらめいた!って事があるのですが、 これって寝てないって事になるんでしょうか? せっかくのひらめきも朝になったら忘れてしまう こともしばしば。 昨晩のひらめきは枕元のiPhon…

ドキドキ

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 30センチの積雪があった様です。 最近、急に胸がドキドキする事があります。 美しい女性に会った時のドキドキ感とはちょっと違います。(笑) 運動した後でもなく、急にドキドキします。 ストレス? 動悸・息切…

まだまだ

お元気様です。! 6時起床 札幌は雪です。 かなりの大雪になりそうです。 3月になってからまた寒くなってきた様な気がします。 春はまだまだ先です。 今日の朝刊をみて、「あー、やっぱりね。」 こういう予想は当たってもうれしくない。

ガンコ親父

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は晴れています。 ソフトバンクのお店で携帯電話を見せるといただける、 白戸軒ラーメン。 http://mb.softbank.jp/mb/campaign/shiratoken/ しっかりゲットして来ました。北海道産小麦を100%使用しています(笑)。