2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日学んだこと。

お元気様です 5時起床 札幌は晴れています。 昨日は運転免許証の更新講習を受講。 1時間の一般講習。 北海道の交通死亡事故の特徴と安全運転のポイント①歩行中の死者は高齢者が多い。過去3年間の交通事故死者数は623人。その内65歳以上の高齢者が3…

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今日は午前中に私が監査役を仰せつかっている会社の株主総会。 午後からは会社を早退して運転免許証の更新手続きに行って来ます。 今回は黄金免許証から青色免許証へ降格。確か深川市内でスピード違反で捕まった…

自粛

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 毎年開催される某発注者様の安全祈願祭と直会。 今年は祈願祭だけで直会が中止。 今年の夏の節電が影響しているらしいのだけど、 直会は屋外で炭火焼なので、節電は関係ないと思うの だけど(笑) まあ、他にも…

今週の予定

お元気様です。! 5時起床 札幌は快晴。 息子は運動会の振替休日でお休み。 パパに振替休日はありません・・・。息子は野球チームのメンバーで定山渓に行くそうだ・・・・。 今週は株主総会や業界団体の会合が多いです。 運転免許の更新も行かなきゃいけな…

運動会。

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 運動会開催です。 9時過ぎから晴れるという予報。 朝から場所取りに行ってきました。 ちょっと気温が低めなので、重ね着して出かけると するか。

やっと入手

お元気様です。 5時起床 札幌は曇りです。 息子の小学校の運動会は昨日のお昼に早々と日曜日へ順延が決定。 いい判断だと思います。夕方、飲み会迄時間があったので新装開店した、大通のなにわ書房さんへ。 ミシュランガイド北海道2012が入荷したようで、平…

雲行きが怪しくなってきた

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 今週はお天気ネタばかりなので今日もお天気ネタ。 土曜日の天気予報に傘マークが・・・・。 開催するのかしないのか?の判断って難しいよね。 途中でやめるわけにもいかないし。 そういえば、2年生の時だっ…

過去最高。146番

お元気様です。 6時起床 札幌は快晴です。 深夜に地震があったようですが、まったく気づかず・・・。 最近、ぐっすり眠れる様になったから、震度1ぐらいじゃ目が覚めませんよ。(笑) 今週末の土曜日は息子の小学校の運動会。 天気予報が気になってきまし…

今日は暑いようです。

お元気様です。 5時30分起床東京は曇りです。 昨日は私でさえ寒いと感じる東京でしたが、今日は一転暑くなるようです。 昨日の東京はスカイツリー一色でしたが、強風の時はエレベーターが止まっちゃうんですね。

寒いのか。

お元気様です。! 5時45分起床 札幌は晴れています。 今日の午後から東京へ。 天気予報を見たら今日の東京は札幌より 寒い、最高気温は15度。(札幌は20度) まあ、暑いの嫌だから好都合かな。 因みに東京へ行きますが、スカイツリーへは行きません。…

届いていた。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 日食グラスは会社の住所へ送られていることが判明。仕方がないので、ファミリーマートのカウンターに あった「宇宙兄弟公開記念 日食観測用メガネピンホール カード」で部分日食の観測予定。(笑) 今…

届かない。(笑)

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 今日は暖かくなりそうです。 明日の日食観測に備えて、観測用メガネをAmazonに 注文しているのですが、まだ届いていません(笑)。 天気も微妙・・・。

熱中症

お元気様です。! 6時30分起床 札幌は晴れています。 安全大会で熱中症対策の講話を聞きました。 本州方面は30度を過ぎると熱中症ゾーンだけど、 北海道は25度を過ぎると熱中症ゾーンらしい。 やっぱり道産子は暑さに弱いってこと? 対策として水やら…

安全大会

お元気様です。! 5時50分起床 札幌は晴れています。 今日は午後から会社の安全大会。 社内行事で唯一、挨拶原稿を作って真面目に話をする会合。 今年も真面目に話をしますが、今回は配布資料も用意したので 脱線必至です。(笑) 話の内容を少しでも記憶…

写真撮影

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は晴れています。 今日は滝川建設協会の総会がありますが、 その前に滝川建設協会50周年記念誌に載せる 個人写真を撮影するために、滝川市内の写真館へ。 写真館で撮影するなんて久しぶりだ。 勉強会でご一緒している…

金環日食

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 5月21日の金環日食に備えて、観察用メガネをAmazon で購入。 息子が突然観たいと言い出しました。 金環日食に備えて、お天気マップなるサイトも登場。 当日の札幌の天気は今のところ曇りです。 購入し…

足組

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 あまり姿勢が良い方ではありません。 腰痛に加えて最近は股関節が何か変な感じ。 どうやら足を組むくせが悪いらしい。 ほとんど無意識に足を組んでいるので、気が付いたら やめるように心がけています。 あっ!…

熱があるかと思ったら・・・

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 朝起きたら、顔が熱い・・・。 二日間寒空の中、外にいたので、風邪引いたかなあ? と思ったけど、鏡で顔を見たら日焼けみたい。 お肌の曲がり角はとっくに過ぎているので、 UVケアをしっかりしなきゃ。

修学旅行

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 ここ1ヶ月ほど飛行機に乗ると中学校の修学旅行生と一緒に なります。 私が中学生の時は、青函連絡船に乗って十和田湖までっていうのが、北海道では定番だったと思うけど。 機内アナウンスを聞いていると…

消極的

お元気様です。! 5時起床 札幌は小雨? 今日は気温が低い(最高10度?)し風もあるし小雨も 降っているようなので外に出たくない。 こんな日はさすがにプラス思考にはなれないなあ。(笑) スマホ片手に中止連絡を待ってます。

ピーチ

お元気様です。 5時起床 札幌は曇りです。 今日は寒い・・・・・。 天気予報ではオホーツク地方で雪マークが出てるけど・・・・。 レポート報告を頼まれたので、ピーチアビエーション搭乗記 大阪で研修があったので、帰りの復路はピーチアビエーションを 利…

帰ります。

お元気様です。! 5時起床 関西空港は曇りです。 7時発の便に備えて関西空港内にあるホテルに宿泊。 9時には北海道に到着するので、千歳でコーンパン買ってから出社だな。 さて、初めて搭乗するエアライン。どんな感じか?

大阪行きを選んだ理由

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 今日は大阪で勉強会。 同じ講師の勉強会が日時は違うが東京と大阪で開催されます。 あえて大阪会場を選んだのは、経費節減。 格安航空会社を使ったら交通費が東京往復の半分以下に。 ということで、行ってきます…

まだ寒い。

お元気様です。! 5時30分起床 札幌は曇りです。 GW明けから、クールビズ開始! でも、まだ寒い・・・。 街ゆく人でクールビズスタイルの人まだ少ないなあ。 午前中に業界団体の会合に出たけど、ノーネクタイは私一人。 「もう、クールビズ?」って言われ…

GWは続く?

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 GWが終わりましたが、休みの間毎日飲酒していたので、 今日から肝臓のGWの予定(笑)。 懇親会がある9日以外は飲まない!

GW最終日

お元気様です。! 6時起床 札幌は晴れています。 GW最終日。 明日からの予定の確認と明日の指示事項をメモったり して、チョッピリ仕事モードに入ってます(笑)。

こどもの日

お元気様です。! 6時起床 札幌は曇りです。 昨日は雨で野球の試合も練習も中止になったので、 息子と映画を見に行きましたが、映画館は人・人・人。 ロビーで途中から冷房が入り始めたから、相当な混み様だった のでしょう。事前にネットで席を予約したか…

多分中止だろう。

お元気様です。! 6時起床 札幌は雨です。今日の天気からすると野球の練習も試合も中止だろう。 さて、息子と映画を見に行く段取りするか。 お姫様は風邪気味なので、お留守番。

GW後半戦

お元気様です。! 5時起床 札幌は曇りです。 GW後半戦。 天気予報によると雨が多いようですね。 取りあえず息子の野球の試合日程が毎日入っています。 GW前半はまさかの3連投。 よそのチームの父母から「ゆうとくん、大丈夫?」と心配される有様です。(苦…

新品に交換

お元気様です。! 5時起床 札幌は晴れています。 ここ数日の暖かさで一気に桜が開花しました。さて、水没したiPhone。 アップルのサポートセンターに電話して、アップルストアへ 行く時間を予約。 夕方にお店に行って事情を説明。 結局、電源が入らず修理は…