長すぎてごめん?

● 「4丁目プラザ」はPARCOと同じく全国展開だと思っていた。
そんな田舎もんじゃないよ。
● 絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
サビオです
● 内地から来た人に「おすすめのラーメン屋は?」と聞かれると、好みがバラバラだからとか言うわりに、ガイドブックに載っているラーメン屋はよく批判する。
ずばり答えます。
● 「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
そうですね
● 千秋庵の「ノースマン」が好き。
嫌いです。
● 本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
えっ!そうなの?
● 「マルサ」といえば、東京国税局査察部ではなく札幌のファッションビルだ。
そういえば、そうだ
● 秋鮭などという方言は断じて存在しない。
存在しません。
● 留萌出身の若松勉ヤクルト監督を誇りに思うが、だからといってヤクルトスワローズファンではない。
はい、日ハムファンです。
● GLAYが無名時代にバイトしていた「ハセガワストア」に行き、名物「焼き鳥弁当」を食べた。
どこにあるの?
● まつげによく雪虫がのっかってる。
まつげは長いです。
● 札幌テルメがシャトレーゼガトーキングダム札幌に名称変更しても、その違いが分からない。
わかる。
● つーか、シャトレーゼガトーキングダム札幌の名称はいくらなんでも長すぎると思う。
確かに。
● コアップ・ガラナを小原と呼んでしまう。
呼びません。
● 「さっぽろの心がここにある」の五番舘のキャッチコピーは永久に不滅だ。
覚えてないからたぶん違うでしょう。
● 結婚式へは背広で出席が普通。
そうです。
● ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
いいます。
● ハンバーガーといえば、マックでもモスでもなく、ラッキーピエロ
函館のお店ですね。札幌にはないはず。
● ふるさと銀河線は、正直だめかもしれないと思う。
だめでしょう。
● エゾシカに汽車もしくは自動車を止められたことがある。
車はとめたことありますよ。阿寒湖の近くでした。
● 小学生で車を運転してた友人がいる。
いません。
● 「ジャンボ」といえば、尾崎ではなく秀克に決まっている。
ベストテン北海道ですね。
● 開く前のホッケの姿を知らない。
知らない人多いかもしれないなあ。私は知ってます。
● 焼酎はやはり甲類に限る。
乙です。
● 子供の頃、千歳飴は千歳市の特産品だと思っていた。
思ってません
● 内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
そういえば、そうだ。
● 「UNO」といえば、カードゲームではなくパチンコ店だ。
パチンコやらないのでよくわからない。
● 夏場に大量に発生する「観光客」を見て、自分も観光客になりたいと思ったことがある。
ないです。
● 雪印食品が春雪さぶーるに変わったからといって、その違いが分からない。
わからないなあ。
● ママさんダンプが何か知っている。
マンションなので今は必要ありません。
● テレビ北海道の全道100%カバーを切に願う……が、正直あきらめかけてもいる。
あまり見ないからどうでもいいといえばどうでもいい
● たいして暑くもないのに、夏が短いのでやたら半袖を着たがる。
寒いのはイヤですからそんなことしません。
● 札幌ドームで観戦を終えた浦和サポーターが、地下鉄で「次は美園」というアナウンスを聞いて騒ぐのに迷惑している。
意味がよくわからん。
● コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
はい。
● 各家庭の常備スコップが3種類ある。
だからね、マンションですから持ってません。
● 鵡川産のししゃも以外は、ししゃもとは認めない。
当然。
● 実は門別競馬場は、いらないと思っている。
いらないなあ。
● 富良野にいけば丸太小屋が存在すると思っている本州の人たちに、いちいち説明するのが面倒くさくなってきた。
説明したことありません
● 函館名物イカ踊りを、実は苦々しく思っている。
あれは、恥ずかしいと思うな。
● 札幌市営地下鉄はゴム車輪で入線時にチュンチュンいうので、すずめが住んでいると嘘を教えた事がある。
ないよ。あー飽きてきた。
● 伊達市を「北の湘南」と呼ぶのはいささか無理があると思う。
誰がそんなこといっているの?
● 回転寿司といえば「とっぴー」だ。
いいえ、はなまるです。
● 信号は縦置き式が標準だと思っている。
そうでもない。
● 同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
よばない。
● よそ者に対する差別が少ない。
少ないね。
● でかい石油タンクが屋外にある。
ありますね。燃料手当てが出ます。
● ジンギスカンをホットプレートで焼くのは邪道だ。
邪道です。
● 急行には別料金がかかると思っていた。
本州の私鉄ではかからないかなあ。
● 葬式で、香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ。
面倒からもらわないよ。
● ロビンソン百貨店周辺にたむろしている客引きの兄ちゃんがうざい。
ロビンソンは行きません。
● 学校帰りに雪で遭難しかかった。
吹雪の日は集団下校がありました。
● 実家には人が殺せそうな重いジンギスカン鍋がある。
ない。