季節性インフルエンザ


7時起床
札幌は快晴。


北海道内の新型インフルエンザの感染は峠を越した。


という記事が今朝の新聞に掲載されていました。
北海道が全国で唯一患者数が減少しているということで、
札幌は減っていますが、滝川地方は1医療機関あたりの患者数が道内で一番
多くて、患者数も増加傾向にあるということでまだまだ警戒が必要。


新型インフルエンザのワクチン接種は多分私の年齢では受けることができない?
らしいので、せめて毎年受けている季節性のインフルエンザの予防接種だけでも
受けておこうと思って自宅前の病院へ行ったら、予約が殺到していて20日以降でないと
無理とのことでした。
同じ事を考えている大人が多いみたい(笑)
とりあえず、月末に接種する予約を済ませました。


ここの病院、受付嬢がかわいくて評判の病院なんですが、2人いた受付嬢が辞めていて、
新しい女の子になってたけど、その2人が今までいた子以上に可愛かった・・・。