2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー

7時起床 札幌は晴れ。 土曜日の朝刊はチラシがものすごく多い。 相変わらず不動産関係のチラシが多いのだが、自転車屋さんのチラシが2枚。 こういうところにも春を感じますなあ。今日は息子が「床屋デビュー」今まで奥さんがカットするか奥さんの美容室で…

老兵は死なず

6時起床 札幌は曇り。昨日は某団体の政経セミナーに出席。 ゲストスピーカーは元自民党幹事長の野中広務氏 正直に言って、もう政界を引退した方ですのであまり興味がわかなかったのですが、 お話を聞いて、すっかり感動してしまいました。 信念を持った政治…

朝から

6時起床 札幌は晴れです。来週いよいよ小学校の入学式を迎える息子は、 朝起きてくるなり、パジャマのまま、 机に向かい「ドラゼミ」の 教材に夢中。向学心はいつまでも持ち続けてほしいものです。

お酒を飲む気にならない。

6時起床。 札幌は晴れ。 昨日の夜はトラットリア・トレンタで一献。 お酒を飲むと咳が止まらなくなるので、水とジュースで一献。 お酒を飲みたくないなんてかなりの重症のような気がします(笑)まずはまじめに選挙の話から始まりどういうわけか途中で便秘…

働かざる者食うべからず。

6時起床 札幌は晴れ。 昨日は咳がなかなか止まらないので会社の帰りに病院へ行ってきた。 先生の話によると私と同じ症状の患者さんが多いそうです。 1週間分の薬をいただく。 その後、知事選と札幌市長選に立候補者の合同立会い演説会に参加。 (知事候補…

バタバタ

6時起床 札幌は曇り、滝川は現在雪が降っています。 相変わらず体調不良ですが、年度末という事もあり、 朝からバタバタと仕事をこなしています。我家ではついに奥さんもダウン!。 今年の風邪はそれにしてもしつこいですなあ。昨日はファイターズの試合を…

今日も体調不良、でも息子は元気いっぱい。

7時起床 札幌は雨。 昨日からの喉の痛みは一向に回復しない。 鼻水も少々。 今朝は本日告示される札幌市長選挙の応援している候補者の第一声にかけつける 予定だったが、寒空の中、一時間あまり立っていると体調がますます悪化しそうなのでやめた。 明日夕…

喉が・・・・

7時起床 札幌は晴れ。今朝起きると、喉が痛い。 唾を飲み込むのんでも痛い。 朝食を食べるのにも一苦労。たぶん、昨日の夜の宴会での周りの人のタバコのせいだと 思うのだけれど、それにしても痛すぎる。とりあえず、うがいしてトローチを舐めています。

公示地価

6時起床。 札幌は晴れ。公示地価が発表された。 今まであまり気にした事はなかったが、今回は地元滝川市が 全国の地価下落率上位10地点の住宅地と商業地で共に全国第2位の 栄誉(?)に輝いたので、日経の地価特集を読んでいた。 滝川の商業地の下落は郊…

統一地方選挙

6時半起床 札幌は晴れ。 統一地方選挙がいよいよ始まった。 今日は北海道知事選挙の告示日。 会社へ行く前に大通公園で知事候補者の第一声を聞きます。札幌は北海道知事選挙・北海道議会議員選挙・札幌市長選挙・札幌市議会議員選挙の 4つの投票日が4月8…

枕元にメモ帳

6時起床 札幌は晴れ。 新聞読んでいたら眠たくなったのでまた寝た。 8時半起床。 夜中に目覚めたときに、とってもいいアイデアが浮かんだのだが 朝、目覚めたら忘れてる・・・・。 今朝もそうだった。 何か閃いた事は覚えているんだけど・・・・ おかげで…

最悪のパフォーマンス

5時45分起床。 札幌は晴れ。先日幼稚園を卒園した息子の写真やらビデオやらを整理していて見つけたビデオ2つ。 幼稚園に入園したばかりの「子供の日」の映像。(まだ3歳) あまりにおかしいので、息子に見せてあげた。 ビデオの感想を聞いてみると 「こ…

あわただしく

6時起床。 札幌は曇り。 今週はなんだかんだと予定がある。月:S社とX社と秘密会議。夕刻「はるみ&まさとの感動のゆうべ」に出席 火:北海道建青会の会合 水:お休み 木:北海道知事選挙告示日 挨拶回り他打ち合わせ 金:送別会この他にも細々と来客やら…

F1

7時起床。 札幌は曇り。 F1が今年もはじまり、今日はオーストラリアGPの決勝。 昨日の予選では佐藤琢磨のスーパーアグリの2台が10位、11位に入った。 去年の戦績からはシンジラレナイ成績です。新しいシーズンに入るとマシンのカラーリングやスポ…

おめんじょう

6時起床 札幌は晴れ。今日は息子が通っている幼稚園の卒園式。 今週に入りインフルエンザに感染して出席が危ぶまれましたが、 タミフルのおかげで劇的に回復。 今日、無事に卒園いたしました。幼稚園の玄関、立派に日の丸掲揚!それも2つ! 皆勤賞もゲット…

日帰り出張

6時起床。 札幌は晴れ。今日は東京日帰り出張JAL1006便で羽田着10:50分 東京へ向かいその後東中野へ 用事が済み次第、九段下で研修 研修終了後、羽田空港へ 千歳空港には21:00到着予定やっぱり「山本耳かき店」に立ち寄る余裕はない。

6歳の息子がタミフルを飲んだ。

6時起床。 札幌は晴れ。 39度の高熱を出した息子は結局「インフルエンザA型」との診断。 予防接種もしていたのになあ。 先生からは「インフルエンザの割には元気だなあ!」との言葉をいただいたようです。 今、話題のタミフルを処方されてきました。 「…

すっきりしない。

6時起床 札幌は雪。 天候もすっきりしないけど、体調もすっきりしない。 風邪の症状は殆んど改善したのですが、咳だけ続いています。息子も昨晩から39度近い高熱。 皆勤賞は2月末までの実績で決まっていますので、 「明日は休みなさい」と言い聞かせまし…

近づいていることを感じる。

6時起床。 札幌は吹雪。 今日もまだ低気圧の影響が残っているようです。私のブログへの検索語のデーター(3月1日〜13日)清治まさと 18 8.07% 札幌 11 4.93% 2006年ヒット商品ベスト30 10 4.48% さっぽろ滝川会 6 2.69% jex 5 2.24% カレンダー 5 2.24%…

冬に逆戻り

6時起床。 札幌は雪 滝川までの高速道路は吹雪のため途中の奈井江砂川ICから通行止め 今シーズン、初めて通行止めにひっかかりました・・・・。国道経由で会社に到着。2時間かかった。 帰りはもっとかかるなあ。4時間位でしょうか?今週は 今日は会社で…

同じ事を考えている人が多いのか?

7時半起床。 札幌は晴れ。 低気圧が接近していて天気が悪いはずの日曜日ですが、 晴れています。 明日からの天候が悪いようです。 ウィンドウズビスタが発売されて、いろいろその内容を知るうちに、 この際、Macに買い換えるのも良いかなあ?なんて考え…

準備いろいろ

7時起床 札幌は晴れ。会社は土休日 来週の月曜日に息子の学習机が納入されるとの事で、今日は これから家の中のお片づけ。 入学を期に個室を与えようかと思いましたが、リビングに繋がっている 部屋に机を置くことで決定。 「一人にするとゲームばかりして…

コンプライアンスって何だ!

6時起床 札幌は晴れ。こんなニュースが流れる中、 「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)作者: 郷原信郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 190回この商品を含むブログ (100件) を見る を読んだ。コンプライアン…

今日はいろいろ

6時起床 札幌は曇り。 風邪がまだ完治しない。今日はいろいろありまして、忙しい。 午前中、岩見沢へ。秘密会議 午後から札幌へ戻り、1時半に来客。某金融機関の役員さんがお見えになる予定。 事前に私の学歴、経歴を聞かれた(笑) 3時からは勉強会。 先週…

まだまだこれから。

6時起床 札幌は晴れています。 外は薄っすら雪化粧。昨日は早朝に札幌市長選挙立候補予定者の清治まさとさんの演説を聞いた。 会社に戻り、毎日来る弁当屋の奥さんに、入り口に張ってある清治まさとさんのポスターを 指差して「この人だれか知っている?」…

辞書を引くということ

6時起床 札幌は晴れ。 昨日までの強風は収まりました。先日アマゾンに注文した本 7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる作者: 深谷圭助出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 52回この商品を含む…

なんとか出社

6時起床 札幌は曇りだったけど、滝川へ行って帰ってきたら雨です。昨日は自宅でおとなしくしていたこともあり、「競馬でもするか!」 と皐月賞トライアルレース「弥生賞」GⅡに挑戦。 あっさり3連複をゲット。気分は上々ですが、まだ体調は完璧ではなく、 …

さらに悪化

7時半起床 札幌は晴れ喉が痛い。鼻がつまる。咳が止まらない。に加えて、昨日の夕刻から発熱38度。 午後8時に就寝。今朝は何とか熱は下がりました。今日もおとなしくしています。 一日遅れですが、息子の幼稚園の「ひなまつりお遊戯会」の様子。

悪化

6時半起床 札幌は曇り。 喉が痛い。鼻がつまる。咳が止まらない。 風邪が悪化中。 幸い熱は無いので、何とか出社。 マスク着用。 週末はおとなしくしています。

極厚トロトロ角煮・海老天・温玉入り鉄鍋煮込みカレーうどん。

室蘭へ行く予定だったが、先方の都合でキャンセル。 自宅近くの「鬼はそと 福はうち」でランチ。「極厚トロトロ角煮・海老天・温玉入り鉄なべ煮込みカレーうどん」をオーダー。 極厚トロトロ角煮にアップ 1400円なり。 久しぶりに贅沢なランチ(笑)