2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストクラス

5時15分起床。 札幌は曇り あっという間に8月も今日で終わり。 JALの国内線ファーストクラス 一度くらいは乗ってみたいけど、札幌-羽田間じゃあっという間に過ぎてしまうので、もう少し 距離の長い路線で乗ってみたいですね。 空知建設業協会のブログ…

ゴミ箱いっぱい。

5時半起床 札幌は晴れ。 ISOの定期審査は無事終了。 大した指摘もなく少々物足りない・・・・。 審査員との会話でちょっとしたヒントをいただいたので、早速 活用してみましょう。 夕方、高速道路のサービスエリアのゴミ箱。 最近、こういう状態のゴミ箱…

強肩だ!

5時起床 札幌は晴れ。昨日は皆既月食を親子で観察。 しっかり見えました。 息子が小学校の体力測定のソフトボール投げで20メートルを記録したらしい。 1年生の平均を調べてみたら8メートル位(某小学校の記録) 公園のキャッチボールでピッチャーの真似…

天文ショー

5時30分起床 札幌は晴れ。 今日は「皆既月食」を見ることができるらしい。 http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2007gessyoku/menu.html札幌は午後6時13分に部分月食の状態で月の出 午後6時52分から皆既月食が始まり8時22分で終了。 方角は東南東から南…

記録

6時起床 札幌は晴れ。夏日になるようです。陸上の世界選手権をテレビで見た。 男子100メートル決勝はアメリカのタイソン・ゲイ(なんかすごい名前だなあ) が9.85秒で優勝。 まったく関係ないけど、息子は夏休み明けの記録会で50メートル10秒1…

当番

6時起床 札幌は晴れ。 3ヶ月ほど前からドライブ用のサングラスが見当たらず、 「そのうち見つかる」と過ごしていましたが、昨日ジャスコの メガネ屋さんで「全品10%から50%OFF!」の張り紙を見て サングラスを物色。レイバンのサングラスを購入。…

盛岡冷麺スペシャル

7時起床 札幌は晴れ。 朝食後テレビのスイッチを入れたら世界陸上の男子マラソンの中継。 朝からテンションの高い実況で見ていて疲れてしまった。 ランチは頂き物、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル パッケージに麺とスープの他にキムチ・ゆでたまご・肉…

「まるで島津源蔵さんのようです。」って言われた。

6時起床 札幌は晴れ。日本生命のお姉様に頼まれて回答した「マネージメントカラー診断」の結果をいただいた。 傑物経営者24人の人心掌握術に学ぶ「マネージメントカラー診断」 ひらめきの強さと自由な発想で周囲を魅了するあなたは、まるで”島津源蔵”さん…

毎日痩せる思いで過ごしているのですが・・・・・

6時起床 札幌は晴れ。 久しぶりに体重計に乗ったら、増えていた・・・。 会社で問題山積み、自宅に帰ればマンションの問題処理と 毎日痩せる思いで過ごしてきたはずですが、体重増・・・。 ストレス太りでしょうか? 胃潰瘍とかには絶対ならないんだろうな…

体が資本だなあ。

6時起床 札幌は晴れ。 昨日は午前中お葬式に参列。 久しぶりにネクタイをしました。葬儀に参列した方々の顔ぶれや弔辞、弔電、葬儀委員長のご挨拶で 故人の人脈の広さと仕事に対する情熱をうかがい知る事ができました。 まだまだご活躍していただきたかった…

新製品

サバメシ

5時半起床 札幌は曇り。昨日、ミクシーのマイミクさんの日記に出てきた「サバメシ」。 何のことやらさっぱりわからなかったので、調べてみたら、 こういうことだった。 http://zokugo-dict.com/11sa/sabamesi.htmちゃんと国際的な研究会まであり(笑)、か…

今日から学校。

5時半起床 札幌は晴れ。息子の夏休みも昨日で終わり、今日から2学期が始まります。 宿題はすべて終わっていましたので、昨日は余裕の野球観戦で札幌ドームへ。 現在防御率1位の相手投手にまったく歯が立たず日ハムは完封負け・・・・。 お客さんは410…

ワインな夜

7時起床 札幌は晴れ。昨日は親戚の集まりで小樽へ。 オーパスワン(音楽用語で《作品番号1》を意味する) オーバーチュア(オーパスワンのセカンドで、オーバーチュア(序曲、前奏曲)) などを飲みながら手料理の数々をいただく。 今日は午前中ちょこっと…

スパイウェア

6時起床 札幌は曇り。グーグルでStarSuiteが無料ダウンロードできるというニュースを読んで早速 ダウンロードして使ってみた。エクセル・ワード・パワーポイントのデーターを使って、いろいろ試してみる。いいじゃないか。無料でいいんでしょうか(笑) つ…

天候はすっきりしないけど・・・

6時起床 札幌は雨 休み明け天候はすっきりしませんが、現場はまだ夏休み。 来週以降はいい天気になりそうです。 昨日のファイターズvsホークス戦ダルビッシュは8回を被安打1 自慢の極貧打線が13試合ぶりに二桁安打(笑) なんと8連打で一気に7点! …

寒い。

昨日34℃もあったのに。

あー暑かった。

5時半起床 札幌は雨。昨日までの暑さ、札幌で4日連続で33度以上記録したのは 1961年以来初めてとのこと。 私が生まれたのが1961年。 生まれて初めての経験だったみたい(笑)今日は雨で気温も昨日より7度くらい低いという事で とてもすごしやす…

記念日

6時半起床 札幌は今日も晴れ。 今日も暑いぞ。今日は終戦の記念日と会社の創立記念日 会社は72歳。 休みは今日まで

今日も暑い。

7時起床 札幌は晴れ。今日も34度くらいになるらしいぞ。コンビニへ行って来ましたが、既に暑かったです。ということで、今日も家の中でじっとしている事にしましょう。ベランダで息子と朝顔を観察をしていたら、セミが飛んできました。 早速息子に捕獲さ…

宿題

7時起床 札幌は晴れ。今日も暑くなりそうです。8月17日から19日までの 日本ハムファイターズ「We love Hokkaidoシリーズ」の限定ユニフォームの レプリカ版が届いた。 8月19日に観戦予定。その前に息子の宿題を片付けなければいけないのですが、絵…

朝から・・・・

7時起床 札幌は晴れ。久々の晴れ。 朝からビデオの編集作業。 札幌も30度を超える真夏日のようです。 外に出る気にもならず、エアコンの効いた部屋でひたすらビデオ編集。 ひたすらというか、VISTAの機能が良くわかっていなくて何度もやり直しているので 時…

キッザニア東京へ行ってきた。

6時起床 札幌は曇り。8月8日から9日まで息子と「男の二人旅」 9日は今回のメインイベント「キッザニア東京」 子供たちが好きな仕事にチャレンジして社会の仕組みをお勉強するという施設です。 8月中は当日券の販売は無いそうで、札幌の牧野航空旅行さ…

ぐったり

6時起床 札幌は曇り。 2日間の東京滞在ですっかり体力消耗 今朝は「マカの元気」を飲んでがんばります。 昨日はガソリンスタンド・警察署・全日空で職業体験。 詳細は明日の日記で・・・・ 今日は午前中は小樽へ 午後から盆休み前の書類整理

暑いなあ

5時半起床 東京は晴れ 昨日から東京滞在中 日中も暑いですが夜も暑い。 日中はほとんど外にいましたので、熱中症寸前。 ホテルで飲んだビールは体にしみました。 暑さで何度も目が覚め、耐え切れずにエアコン スイッチオン。 それでも目覚めは最悪です。 今…

夏だ!空知だ!ムシ虫大作戦 ウルトラ 大成功。

5時45分起床 札幌は曇りムシ虫大作戦のレポートはこちらをご覧ください(笑)http://makiken.at.webry.info/200708/article_8.html2次元中継もうまくいきました。 ITの空知の面目躍如ってところでしょうか? 今まではカップに入った虫を手渡ししていた…

夏だ!そらちだ!ムシ虫大作戦 ウルトラ!

5時45分起床 札幌は曇り。今日はいよいよ「夏だ!そらちだ!ムシ虫大作戦 ウルトラ!」の開催日 昨日はその準備で岩見沢へ。 会社で捕ったり育てたりしたカブトムシ・クワガタムシの総数は約500! この虫を私の車に積んで会場へ。 道中、とってもいい…

夏だ!そらちだ!ムシ虫大作戦 ウルトラの準備

5時40分起床 札幌は今日も雨今日は午後から明日開催される「夏だ!そらちだ!ムシ虫大作戦 ウルトラ」の準備。 午前中、会社直営のカブトムシ育成牧場から運ばれてくるカブトムシを車に積んで 岩見沢へ。 車の中で、200匹のカブトムシが暴れだしたらどう…

浴衣のおねえさんとピンバッチ

6時起床 札幌は今日も雨。 8月3日 ススキノにて 先日拝聴した株式会社ワイキューブ代表 安田佳生さんの講演より できない社長の共通点 −こんな社長は要注意− 1.人の話を聞かない 2.何十年も前のスチールデスクを使い続けている 3.いかついセカンドバック…

朝からコインランドリー

6時起床 札幌は雨。 昨日は午後から第22回北海道建青会全道会員大会に出席。 司会は真砂徳子さん。講演会、パネルディスカッションと大変充実した一日でした。 大会の後はススキノへ。 ススキノまつりを開催中とのことで、大にぎわいのススキノでした。 …