2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ。

5時半起床 札幌は晴れているけど、これから天気は下り坂のようです。 昨日は気温が高かったけど、湿度が低く「北海道の夏!」というお天気でした。 まだ、大通公園のビアガーデンに行っていない。 週末に出かけてみようかなあと思っていますが、天気予報は…

弱肉強食と焼肉定食、カマキリがトンボを食べる。

5時半起床 札幌は快晴。 夏だ!そらちだ!ムシ虫大作戦アンビリバボーはアンバリバボーな内に無事終了。 北海道新聞、北海道通信社、北海道建設新聞の取材があり、有名ブロガーの取材も受け、地元FM局中継など かなり認知度が広まってきました。 この日記…

アンビリバボー!な虫たち

5時半起床 札幌は曇り 今日は岩見沢と滝川で「夏だ!そらちだ!ムシ虫大作戦アンビリバボー」を開催。 カブトムシ・クワガタムシは十分揃いましたが、アンビリバボーなムシも 用意したようです。 葉っぱのようなすがたのカマキリ(コノハカマキリ) ジャイ…

あっという間に月末だ。

5時15分起床 札幌は曇り。 あっという間に7月も残りあと数日。 今日は明日開催の「夏だ!そらちだ!ムシ虫大作戦 アンビリバボー」の 準備。 さて、ムシはどれくらい集まっているのでしょうか? 結婚したときに購入した家電で唯一生き残っていた電子レンジ…

政府専用機・札幌ドーム・美唄の焼き鳥

7時起床 札幌は晴れ。 自宅前のどんぐり公園では夏休み恒例のラジオ体操が昨日から 始まりました。 土日ぐらい行ってみようかなと思いましたが、昨日の疲れで起きることが 出来ませんでした。 昨日、千歳空港から札幌へ向かう途中、政府専用機が駐機してい…

暑くなる前に帰るとしよう。

5時起床。 東京は雲。昨日も暑かったけど、今日も暑いようなので、さっさと札幌へ帰ります。帰ったら息子と札幌ドームへ行って日ハムの応援。

久しぶりだ。

4時半起床 札幌は晴れ。 カラスの鳴き声がうるさい・・・。 昨日の夕食は「うなぎだ!」と思って食べたら「穴子」だった(笑) 息子は気がつかずに「うなぎだ!うなぎだ!」と嬉しそうに食べていたので、 食べ終わってから教えてあげた。 今日は東京へ。 最…

札幌もゆれた。

5時半起床 札幌は曇り。 昨晩の岩手県での地震は、北海道でも揺れを観測。 札幌でも久しぶりに揺れを感じました。 夜中の地震って被害の状況もよくわからないし、いざ自分の地域が大きな被害を 受けた時の対応も混乱するだろうなあと改めて地震の怖さを考え…

危うく・・・

5時半起床 札幌は雨。 昨日破綻した大手建設業者 自分の会社は関係ないと思っていたら、道南地方の営業所で500万円ほどの下請けの工事を受注していた。 幸い、9月から仕事にかかる予定だったので、実害は無し。 危ない。危ない。

そういえば空いていた。

5時半起床 札幌は雨。 今朝の地元紙の一面には道北最大の建設会社の破綻の記事が・・・・ 同じ新聞の社会にはガソリン価格の高騰で、3連休中、高速道路の渋滞が無く、 札幌市内の駐車場も空きが目立ったという記事が載っていましたが、 確かに昨日、一昨日…

ポニョとポケモン

7時起床 札幌は曇り。 3連休は結局、映画鑑賞 昨日は「崖の上のポニョ」 この主題歌が頭の中から離れない(笑) 今日は「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束 シェイミ」 ポケモンの映画は映画を見るだけでなく、こういうこともできるように…

ガブッ!

7時起床 札幌は曇り 昨日の夜、とうきびを食べていたらお姫様が「あーあー」(たべたーい)と 叫びだしたので、食べさせてみた。かなり気に入ったようです。 そういえば、午前中に羊羹を食べていたらこれも 「あーあー」(たべたーい)というので少しあげた…

ごめんなさーい。

7時起床 札幌は濃霧 会社では最近webで会議をするようになってきました。 先日も、釧路と札幌でweb会議 skypeを使ってやっていますが、skypeって多人数では出来ないみたい。 そこで、多人数で一度にアクセスできるソフトがないかしらと探して見つけたのが「…

明日から3連休なんだ。

6時起床 札幌は曇り明日から3連休ですが、特に予定はありません。 息子はポケモン映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」を見に行きたいようです。 前売り券は購入済ですので、見に行くことは間違いないのですが、封切り直後は混むと思いますので、 親と…

福田内閣と山本モナ

6時起床 札幌は雨、強風。昨日は国際教養大学の白鳥令先生のお話を拝聴。 お話の中心はこういう内容 まじめな分析のほかにもいろいろ政界裏話も聞けてなかなかおもしろかった。 国際教養大学って初めて聞いたけど、授業が全部英語で、偏差値も東大並らしく…

クイズです。

6時起床 札幌は曇り。 問題です! AとB、どちらが空知地方でしょうか? 7月29日に開催される「夏だ!空知だ!ムシ虫大作戦 アンビリバボー」 に向けて、空知クイズを作成中。

もうすぐだ。

5時半起床 札幌は曇り 昨日、会合先のホテルへ向かうために大通公園の中を歩いていたら、 イベントの準備の真っ最中。 いよいよ今年も始まるなあ。 大通納涼ビアガーデン !! 今日も滝川往復だ。

会議3連発

5時半起床 札幌は曇り、滝川も曇り今日は午前中、会社の会議でそれを済ませて札幌へ戻り、北海道建青会の会合と北海道建青会と自由民主党道連の青年局との 勉強会というスケジュール。今日の北海道新聞は「国交省北海道局も廃止へ」だったけど、 勉強会でも…

サイクリング

7時起床 札幌は曇り。朝から息子と豊平川河川敷をサイクリングミュンヘン大橋から豊平川、札幌市内を望む ウォーターガーデンにて 途中、ラベンダーを見つけた 帰宅後、マクドナルドのおもちゃが欲しいらしいので、近所のマクドナルドのドライブスルーへ。 …

霧・キャラメル・緑の翼

7時起床 札幌は曇り 昨日は東京日帰り出張。新千歳空港について、ロビーを歩いていると 花畑牧場の売店 今、新千歳空港で一番人気のお土産は「花畑牧場の生キャラメル」らしいです。 午前中の販売は11時かららしいのですが、私の到着した9時過ぎには 既…

快適。快適

6時起床 札幌は雨です。 先日購入した、近いところを見るためのメガネ。 店員さんからは「セクシーでお似合いです」と言われたけど、 家族には不評(笑)それでも、パソコン作業や新聞、雑誌を読むときは快適です。 今日は東京日帰り出張。暑いんだろうなあ…

アイスカフェラッテを作る。

6時起床 札幌は曇り。 サミットが終わりました。 また平穏な日々に戻ります。 環境について考えるいい機会となったとは思いますが、 継続して取り組んでいかなければ意味がありません。 それしても、わざわざ一同に会さなくてもweb会議でやってくれれば …

カブトムシさんたちがゾロゾロと・・・

5時45分起床 札幌は曇り。 今朝は右肩の激痛で目が覚める。 うーん、一度病院へ行こうかなあ。 7月29日は「夏だ!空知だ!ムシ虫大作戦!アンビリバボー」子供たちに提供するカブトムシの生育も順調。 当社のカブトムシ育成牧場より牧場長によると同じよ…

ギリギリ

6時起床 札幌は曇り。 昨日は福島県福島市へ日帰り出張。 仙台空港から空港アクセス線に乗って仙台駅へ。 そこから新幹線で福島まで。 車内アナウンスによるとサミット警備のために車内のゴミ箱は 使用できないそうである。 ここまで警備の影響が及んでいる…

福島へ

5時起床。 札幌は雲、千歳空港は雲。 仙台も雲。厳戒警備を無事通過して、新千歳空港を定時に離陸。 仙台空港が霧のため、着陸をやり直しで、一度上昇してしばらく旋回。30分後に無事着陸。 これから仙台駅に向かい、新幹線で福島へ。昼飯は何にするか思案…

さて、どうしようか。

7時起床 札幌は晴れ。土曜日は自宅でのんびりして夕刻から床屋さんへ行きさっぱり。 明日は所用で福島県福島市へ出張予定なんだけど、 北海道洞爺湖サミットが明日から開催されるので交通規制や警備が一段と 厳しくなるようです。朝8:00発の便で仙台へ…

侵入してきたのはテロリストではなく?だった。

7時起床 札幌は晴れ。 なぜか筋肉痛の朝。 昨日は急逝した役員さんの葬儀・告別式を無事済ませ、 途中、火葬場に行く前に会社の前を通りたいというご遺族の希望があったので 会社へ戻り玄関前でご遺族をお見送り。 午後から繰上げ法要に参列し札幌へ戻る。 …

会社の前はおまわりさんでいっぱい。

5時起床 札幌は曇り、強風。北海道洞爺湖サミットまであと3日。札幌市内は要人の移動訓練であちこち渋滞。 会社の前の通りも訓練のため一時通行止めになりました 警察官が交差点に配置されます。 訓練で渋滞になっちゃうんだから本番ではどうなっちゃうん…

とってもセクシーです。って言われた(笑)

6時起床。 札幌は晴れ。夕刻からは雨の予報 昨日は朝から打ち合わせやら葬儀の準備やらで 落ち着かなかった。夕刻、同業者の社長さんから電話 「受注しました」 朝からバタバタしていてすっかり忘れてしまっていましたが、そういえば 昨日はこの会社さんと…

余りに突然・・・

6時起床 札幌は快晴。 昨日の早朝、会社の役員が急逝された。 前日、会社で会話を交わしていたので俄かに信じがたかった。 私が葬儀委員長をやることになりました。 北海道ではお通夜、告別式と葬儀委員長が遺族に代わって挨拶するのが 通例です。 初めての…