2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を据えて

5時起床 札幌は晴れiPadから初めての投稿 キーボードもなかなか軽快です。 明日から6月 49歳になっちゃう6月 いろんな意味で正念場の6月

朝からiPad

6時起床 札幌は今日も快晴。 パジャマのまま朝からiPadに夢中なお姫様 お姫様はiPadのことを「大っきい方」と言ってます(笑)結局、子供達のおもちゃと化しています。 運動会も無事終わり、またまた今日から野球生活。 昼からの試合に備えて、息子は練習に…

運動会日和

5時起床 札幌は快晴。6時15分にグランドに行って運動会の準備のお手伝い。 お手伝いの合間に我が家の座席を確保。 今日は天気が良いのでiPad持参で運動会へ出かけます。(笑)

株主総会

5時半起床 札幌は曇り 今日は会社の株主総会 前期は久しぶりの好業績。 目標所要時間15分以内をめざします。夜は退任する役員さんと新入社員の歓送迎会。 明日は小学校の運動会なので深酒はしません。歓送迎会の前にiPadを購入予定。 楽しみだー。

1円になっていた。

5時半起床 札幌は雨。 今日も寒い。予想最高気温は14度 Emobileのpocket wifiが1円になっていた。 料金も1年間1000円割引かあ。 iPadを出張のお供にするときに必要かなあと思ってるのですが、wifi端末はiPad発売共にまだまだ 料金も含めたサービス…

冷夏のようだ。

5時半起床 札幌は曇り 来月から8月までの3ヶ月予報では平年より気温の低い日が続くようで、 農作物にも影響が出るようです。 農業を始めた初年度にいきなりの試練だなあ・・・。(笑) とはいえ、生産している土壌活性液が冷夏でも効果を発揮することを …

218番

5時半起床 札幌は雨。 今週の土曜日29日は小学校の運動会。 札幌の小学校はほとんど土曜日に開催されます。 さて、応援席の座席取りは事前の抽選で順番が決まります。 1年生の時からずーっと500番台後半だったので、 ほとんど後ろの方の席しか確保で…

ドーンといってみよう

6時起床 札幌は曇り 今週も総会総会また総会。 そういえば、金曜日はiPadの発売日だ。

今日も野球日和

4時起床だけど、二度寝して7時起床 札幌は晴れ。 今日も快晴。野球日和 息子は午前中練習で、午後から試合。 私が午後から送迎係なので、午前中はお姫様とまったりの予定。

そば打ち

5時半起床 札幌は曇りやってみたいけどまだ実現していないのが「そば打ち」昨日の飲み会で「そば打ち3段」の方の話を聞いてますます興味を持った。 そういえば、最近美味しいそば食ってないなあ。 今日も朝から野球の手伝い。そばを食っている時間などない…

「けだもの」と呼ばれてみたい(笑)

5時半起床 札幌は晴れています。 け‐だ‐もの【▽獣】 《毛の物の意》 1 全身に毛が生え、4足で歩く哺乳動物。けもの。 2 人間としての情味のない人をののしり卑しんでいう語。 工事の入札で仕事を落札しまくっている業者の事を「けだもの」と言うらしいで…

バス

5時半起床 札幌は雨です。 昨日、JRで滝川へ行こうと札幌駅へ向かうと、改札前は大混雑で、 列車案内の電光掲示板は真っ黒・・・ 信号機の故障で運行がストップしていました・・・・。 行くのをやめる訳にもいかないので、バスを利用することに。 バスター…

お手上げです。

5時半起床 札幌は曇りです。今日からライラックまつりのようだけど、まだライラックは咲いていない。 先日、滝川から車で戻る際に、突然のエンジントラブル。車のモニターに次々とエラーメッセージが現れて訳がわからん・・・。ACCシステム点検・VSAシステ…

朝から農作業

5時起床 札幌は晴れ 昨日は滝川で朝から当社の農業事業のお手伝い。 滝川に住んでいるときに家庭菜園をやっていましたが、農作業は その時以来・・・。 お手伝いと行っても、苗を植えるのは「実くん」 タマネギの苗を植える専用の機械です。買うと350万…

代走・センター・リリーフ

5時半起床 札幌は晴れ。昨日は息子の野球の試合を観戦。第一試合は上級生の試合。 途中、代走で出場して、盗塁を決める。第2試合は下級生の練習試合 センターで出場。 打つ方は1打席だけでセカンドゴロ 4回からリリーフで登板。 一回を3三振・ピッチャー…

総会シーズン

6時起床 札幌は晴れ。 今週はから月末にかけて会社の株主総会やら業界団体の総会が続きます。 懇親会も多いので、体調管理には気をつけてっと。

世界ベスト10位入り。

6時起床 札幌は晴れです。 先日の出張での宿泊先から見えたスカイツリー 世界ベスト10位入りしたそうです。 今日も朝から野球の手伝い。

どうやったらできるかを考える

6時起床 東京錦糸町は晴れ 「それはむずかしい」 とか言われると、どうやったら解決出来るのかを考える。できない理由を言うのは簡単。 そんな事が最近多いような気がする。 午前中の便で札幌へ戻り、午後から意見交換会に出席。

じわじわ

5時半起床 札幌は雨 ガソリンの価格がじわじわと上昇しています。 「レギュラーガソリンが1年半ぶりに140円台を突破」 との記事が今朝の新聞に掲載されていました。 ガソリン価格の上昇も困りますが、重油やアスファルトの価格も 上昇するでしょうから…

お引っ越しはプロにお願いすることにした。

5時起床 札幌は雨 昨日は午後から滝川に某銀行の頭取さんが来社されたので、しばし懇談。 実は頭取さんの自宅は札幌で同じ町内会に住んでいます・・・。 北海道内の建設業界の状況より近所の寿司屋の話で盛り上がる(笑)。 さて、会社のPCのお引っ越し作業…

桜並木

5時起床 札幌は曇り 昨日は日高方面へ挨拶回り。 帰りに桜並木で有名な新ひだか町静内二十間道路桜並木に立ち寄ってみた。 例年なら「さくら祭り」は終わっているはずなのに今年はこの寒さのせいで開花が遅れて お祭りも今週末まで延長しているようです。 …

iPadの予約

6時起床 札幌は曇り 今日からiPadの予約が始まります。 今日は浦河まで出張なので、今日中の店頭での予約は無理かもしれません。まあ、5月28日どうしても入手したい訳でもないので、料金プラン等もよく検討してからにしよう。

締まりが悪い。

7時起床 札幌は曇り 月曜日に日高地方まで車で出かけるので、給油するためにスタンドへ。 途中、エンジン付近からガタガタ音がするので、しばらく走行して状況を観察。 スタンドへ向かう前にホンダのディーラーがあったので、立ち寄って点検してもらう事に…

強豪

5時半起床 札幌は曇り 今週末も野球漬け。 今日は午前中に試合で午後から練習。 今日の対戦相手は市内屈指の強豪チームとのことなので、 相手チームの研究のためにビデオカメラ持参で応援に。

新しいパソコン

5時半起床 札幌は雨 昨日の夜からずっと強風。 GW明け出勤すると、PCが届いていました。 DellのデスクトップPC ディスプレイが20インチでワイド画面なのが目新しいくらいで、 OSは何と!XPにダウングレードしてあります。 お値段は会社のPCで一番安い。(…

GWが終わって

5時半起床 札幌は雲 少年野球漬けのGWが終わりました。 疲れだけがドッサリ残っています(笑) ここ数日の好天でサクラの木もやっとピンク色になってきました。 今週末位には咲きそうだけど、今日からまた寒いみたい。

『ひるがの高原春まち にんじんジュース』

5時30分起床 札幌は曇り GWなのに普段通りの起床。 今日も息子は7時15分集合で一日2試合。 一試合目は強豪チームらしいので見に行く予定。 岐阜県のデボラシモンズさんが興した新規事業の『ひるがの高原春まち にんじんジュース』 をいただく。 いただ…

油断大敵

5時半起床 札幌は晴れ。 昨日は8時から15時までずーっと外にいたのですが、見事に日焼けいたしました。 最近寒い日が続いていたので、すっかり油断していました。 連休明け、私に会っても「GWはどこかリゾート地にでもでかけていたんですか?」 と思わな…

アリが苦手

5時起床 札幌は晴れ。やっと春らしくなってきました。 というより、新聞の一面を見ると「初夏」の気温だそうで、 今日も最高気温が20度くらいになりそうです。 昨日の夕方、お姫様が公園に行きたいというので、連れて行きました。 最初はブランコで遊んで…

プロ野球の選手でもやっちゃうんだなあ

6時起床 札幌は晴れ。 一昨日の巨人VS阪神戦の珍プレー。 日刊スポーツの記事より坂本の痛恨の”勘違い”でチャンスをつぶした。 1−1の3回、自らの適時打で1点を勝ち越してなおも1死二塁、三塁のチャンス。 小笠原の二ゴロで三本間挟まれた三塁走者の坂…