キムチ中毒?

東京の朝は曇り空
昨日の夜に着いてみると、まだまだコートを着ていないサラリーマン諸君が多い。

今日はこれから産業廃棄物の展覧会を視察に幕張までお出かけ。

韓国にいる間、3食キムチ漬けの生活だったので「しばらく食べたくないなあ」なんて札幌に帰ってきたとき思ったんだけど、昨日の夜あたりから「キムチ食いてえーーー。」
状態。

たまたま昨日の夜買った夕刊紙に「生活習慣病対策に韓国食を」という記事が載っていたけど、唐辛子に含まれるカプサイシンは肥満の予防、腸内の殺菌、健胃、疲労回復にいいらしく、キムチは食物繊維を大量に摂取でき、乳酸菌の働きで、善玉菌を増やし、コレステロールを下げ、腸内環境を整えるそうだ。

ガイドの金さんは「韓国で太った人はキムチ食べない人ですよ」