長すぎてごめん?

● 北方領土4島の名前はすべて1発で言える。
歯舞、国後、択捉、色丹
● 北海道新聞を購読している。
はい。
● トウキビの品種を4種類以上言える。
ピーターコーン・・・?
● ジャガイモの品種を6種類以上言える。
メークイーン、男爵・・・・
● じいさんが屯田兵だ。
違います
● 「和久井」といえば、映見ではなく薫である。
ジャイアンツ親父だな
● 冬は見事な黄色く輝いた跡が残るので、むやみやたらな場所で立ちションができない。
犬はいいよなあ
● 「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
したっけは二つも意味あるかなあ
● 雪が降るとつい溜息をついてしまう。
喜びます。
● 大昭和製紙北海道野球部を知っている。
知っている
● 内地の百人一首が木札でないことを知って、驚いた。
知らない
● ついでに上の句を読んで下の句を取る百人一首にカルチャーショックを覚えた。
知らない
● 自衛隊は雪まつりのために存在していると思っている。
そんなことありません。イラクにも行って立派にお勤めを果たしました。
● 「札幌空港」とは丘珠空港のことであることを知っている。
はい、利用してます。
● 南郷7丁目は「ナンナナ 」、新札幌は「シンサツ」と呼ぶ。
いわないって。
● 内地でヤシの木を見ると「日本なのになぜ?」と違和感を感じる。
いいえ。
● 札幌のラーメン横丁には絶対に行かない。また、おやじが怖くて有名な、支那そばやは大嫌い。
両方とも行きます。
● 子どもの頃、牧場で遊んだことがある。
ありますよ
● ご当地ソングの定番といえば「好きですさっぽろ」。
最近聞かないねえ
● お盆過ぎるとTVでストーブのCMが入るのは当たり前だ。
田中邦衛
● 宅配などで離島料金と同じ料金なのをなぜか納得してしまっている。
知らない
● ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
えっ、ないの?
● すき焼き専門店に豚のすき焼きを食べたことがある。
豚はない。
● 子供の頃のおやつはフルヤキャラメルだった。
懐かしい。
● たばこを吸っている。
若いときにやめました
● 家具の田丸の本社が札幌ではなく山形だと知ったときはボーゼンとした。
勉強になりました。
● 幼少時代百科事典で「何もない街旭川」の記述を見つけガクゼンとした。
勉強になりました
● 毛皮専門店の岩さきが「岩崎セーター」だった頃を知っている。
知らない。
● インフルエンザや風邪などをうつされるので、受験生は雪祭りには行ってはいけない。
その通り!。
● 「読もう!道民雑誌、月刊クオリティ」のフレーズが耳に付いて離れないが、表紙のダサさは何とかしてほしい。
確かにダサい
● 庭で冷凍みかんを作ろうとしたことがある。
ありません。
● 昔とうきびを勝手に盗り茹でて食べたらデントコーンだったことがある。
ありません。
● 「野幌」「大麻」といえばどこにあるのか分かるが、「江別市」と言われてもピンとこない。
確かにそうですね
● 四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
なるほど、納得。