2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度?

3月31日札幌は雪です。明日から新年度のはずですが、どうもそんな気がしません。昨日の夜は義弟が転勤で札幌を離れるので、私の家で送別会。一人で3LDKの官舎に入るそうです。まだ独身です。さて、頭を切り替えて、明日から新しい気持ちで頑張るぞ。やらなき…

北海道に戻る。

東京出張から戻りました。昨日の帰りの飛行機のCAさんは「1軍」でした。やはり違います。(笑)行くときの便はプロ野球のマスターズリーグ並みの「昔1軍」だった人たちっだので、そのギャップはものすごい。私も長い間飛行機に乗ってますが、「こんなに…

花粉か?

新橋-霞ヶ関を歩いて往復中。ちょっと疲れたので、Tullysで休憩中。歩いていたら、鼻水が出てきたのですが、これって花粉症なんでしょうか?ちょうどいいタイミングでティッシュを配っていたのでいただきました。

東京

今日の午後から東京出張です。最近トラブルの多い航空会社を利用します。大丈夫でしょうか?今日の東京は雨の様なので、花粉は大丈夫だな。桜も見たかったけど、まだ咲いていないようですね。体重日記はこちら

お好み焼

自宅でお好み焼きを食べるのはお茶目ボーイが生まれる前以来。多分4年ぶり。お茶目ボーイが生後3,4ヶ月で卵とミルクアレルギーが発覚してから、一切家では食べていませんでした。その間、大阪に出張したときに一度食べた記憶がありますが、本当に久しぶ…

昨日の夜

今日からプロ野球パリーグが開幕。北海道日本ハムファイターズの戦いが楽しみです。今年はセリーグとの交流戦もありますが、そのチケットの発売がまもなく始まります。手帳にメモしておかなければ・・・。競馬の春のG1シリーズも明日から始まります。昨年…

冬に逆戻り

昨日は朝日が眩しくて目が覚めましたが、今日はドンヨリトした曇り空。天気予報には「雪ダルマ」マークが付いています。気温も最高は0度らしい。昨日は会社にくるお客さんと「雪も融けて春が近づいてきましたねえ」なんて話をしていたのに、今日は「まだまだ…

朝日がまぶしい

今朝の札幌の日の出。道路の雪も一気に融けました。そろそろ洗車しなければ・・・・体重日記はこちら

紙飛行機

昨日会社の帰りに購入した雑誌についてたおまけの紙飛行機を製作。「200メートル飛びます」というふれこみですので、けっこうまじめに作りました。雪が融けて、家の前の公園で走り回れるようなったら飛ばしてみます。体重日記はこちら73キロ台突入。

年度末

3連休で休みボケなどと言ってられない。今日からまじめに仕事します。体重日記はこちら

子供に着せたくない服

ムシキング3連戦の帰りにスーパーの子供服売り場で見かけた 「Tシャツ」 胸に大きく「雑布」とプリントされている。「子供の服に<ぞうきん>はねえだろう?」と思ったんですが、ぞうきんは「雑巾」。 「雑巾」を「雑布」と間違えたのか? それとも違う意味…

連休二日目

札幌の朝は快晴。 昨日は午後から「男の岩盤浴」へ行って来ました。岩盤浴の効能はこちらとにかく汗が出ます。が、その汗がサラサラしていてお店の人曰く「汗を洗い流さなくていい」そうなのです。札幌にある岩盤浴のお店は殆んどが女性専用でなかなか男性が…

連休の朝

今日の札幌は「雪」です。 南の方からは「花」の便りが聞かれるようになってきましたが、北海道はまだまだ先の話です。 息子がずっーっと風邪気味だったこともあり、連休の予定も立てていません。 今日は、書棚の整理とお買い物、2時からF1の予選の鑑賞、…

本日のヘルシーランチ

赤カブ青菜ごはん卵焼きしまほっけミートボール付け合せ漬物オレンジ黄桃ミニトマトお弁当やのおばちゃんに「いつものね。」というと出てくるのが「ヘルシーランチ」400円中身は毎回違います。体重日記はこちら。また下がってきました。

ダイエット

今日の札幌、午後から雨らしい。ダイエットは3月に入り思うように進みません。ちょっと運動不足かな。

大きくなったら?

お茶目ボーイは明日で幼稚園の年少組を無事終了。今日は、1年間のうちに幼稚園で作ったいろいろなものをどっさり持ち帰ってきました。しんきゅうしたらがんばりたいこと「なわとびをがんばりたい」すきなあそび「かくれんぼ、ブロック」すきなうた「カレンダ…

昨日のお土産

お茶目ボーイへのお土産。JR北海道のキヨスク限定商品「でんしゃのいろえんぴつ」全18色。一本一本にJR北海道で運行されている電車の絵が描いてあります。消しゴムが付いていたけど、色鉛筆って消しゴムで消すことが出来たでしょうか?体重日記はこちら

追突された

今朝、交差点で信号待ちしていたら、後ろから来た車に追突されました。幸い車に傷はなし。私も無傷。ブレーキの最後のひとふん張りが効かなかったようです。体重日記はこちら

大魔王

朝起きるとまた雪です。 自宅のパソコンのLANカードが接続不良を起こして繋がらなくなっていたので、新しいカードを買うためにヨドバシカメラへ行こうとしたけど、マンションの駐車場のロードヒーティングが作動してなくて、久しぶりに雪かきもしてしまっ…

ネットオークション

今までネットオークションは未経験でしたが、お茶目ボーイが 「ムシキングのカードが欲しい」と言い出したので、ネットでいろいろ見ていたら 「ムシキング 1億枚突破記念限定 銅レア以下59枚フルコンプ 」 というのが出展されていました。 締め切りまであ…

本日の予定

今日は会社がお休みですので、お茶目ボーイの英語教室へ同行します。レッスンを受けている間にお買い物へ出かけます。今日明日中に床屋さんにも出かけたい。体重日記はこちら

停滞気味

うーんダイエットが停滞気味だなあ。今週は結局太ってしまった。美味しいもの食べ過ぎました。昨日も、会社の帰りにデパートの催しでそば粉のパンとミルクジャムを購入。(20分も並んだ!)αリポ酸の効果は今のところ確認できません。体重日記はこちら

春眠、暁を覚えず

昨日の夜は9時半に寝た。 今朝目覚めると6時半。 その間、一回も目覚めず。 春眠、暁を覚えずだなあ。 なんて思ったりしたが、 「春眠、暁(あかつき)を覚えず」とは、春の夜は快適で、夜明けに気づかないくらいぐっすりと寝続けてしまうことをいいますが、…

韓流

キムチお肉チヂミあーうまかった体重日記はこちら

献血禁止!

今朝のニュースによると1980年から1996年までの間ににイギリス・フランスに一日以上滞在したことのある人は「献血」したらダメらしい。私は1985年の2月に友人と2人でヨーロッパを26日間で旅しました。確か、ロンドン、パリに2泊ずつしたと思います。献血は今…

送別会

昨日は東京へ転勤される知人の送別会。いつものお寿司やさんで・・本当は定休日でしたが、わざわざお店を開けてくれました!えびの頭焼チラシ寿司。春らしいですね。みんなからのプレゼントは「黒い下着」触らせてもらいました。体重日記はこちら

コーチングを受けた。

mixiで出会ったこちらの方は「コーチング」を天職とされて活躍されています。先日、skypeを使った「コーチングの無料体験」を受けさせていただきました。お話をしている間にいろいろ頭の中でグシャグシャしていたものがスッキリ片付いていく感じがします。や…

F1GPが始まるぞ!

今日から2005年のF1GPレースが始まります。 (第一戦はオーストラリア)今年もやっぱりフェラーリが強いのか? BARホンダの佐藤琢磨の初制覇は? トヨタのマシンはそろそろ結果を出して欲しい! いろいろ興味は尽きません。 ルール改正でタイヤ交…

たばこの煙

昨日は昼から会合、夜は宴会。私は10数年前にタバコをやめていますが、周りのはヘビースモーカーが多い。昨日も会議室は煙で白くなっていた。この会合に出るときは「タバコの匂いがついてもいい」スーツを着ていくようにしている。お風呂にはいれば、大体の…

学級閉鎖

3月3日、お茶目ボーイの幼稚園では「おひなまつり」が開催される予定でしたが、お茶目ボーイの「あじさい組」は昨日、今日の2日間、学級閉鎖だそうです。2月28日のお誕生会もお茶目ボーイは欠席。家ではとても元気です。今日も「マージ・マジ・マジー…