2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きました

自宅から会社まで歩いてみました。6時半に出発して会社に着いたら8時でした。朝のススキノを通過しましたが、「仕事帰りのホストの皆さん」「若い男女のペア」「ものすごい数のカラス」が目につきました。

月末だなあ

5時起床 札幌は晴れ。 今日の最高気温は25度くらいになるらしい。 東京より気温が高いようだ。 5月明日で終わりかあ。 衣替えもしなきゃいけない。 ダイエットでウエストが約5センチ減。 パンツ類のサイズが合わないです。ユルユルのズボンにベルトを締…

見つかった・・・・。

何日か前からテレビコマーシャルをやっていたのだが、お茶目ボーイには黙っていました。今日、日本ダービーを見終わった後、見せたくないCMが流れてしまった・・・・・。「パパ、買ってきて・・・」「はい」創刊号は490円でしたが、この後は1300円…

1961年

私が生まれた年のワインをいただきました。

大好物

お茶目ボーイの大好物「野菜・果物チップ」です。獲れたてもぎたての新鮮な野菜と果物をスライスして、気圧を下げた特殊な釜の中で一気にフライする「減圧フライ製法」で作っているそうです。季節によって中身が変わってるのが、楽しみの一つでもあります。…

おばば

昨日の昼に箱根から奥さん方の親戚の叔母様がわが家に来たそうだ。お茶目ボーイは最初は打解けなかったらしいが、そのうち本領を発揮し始め、ついには叔母様のことを「オババ!」と呼び、すっかり仲良くなったとの事。私が帰宅してから、叔母が滞在している…

歩く。

今日は歩いたー。仕事の訪問先まで往復50分。疲れたー。やはり、歩くと体重の推移も違います。今日は朝より夕方の方が体重が少なかった・・・・・・明日は歩く時間はない。車で移動→会議→車で移動→会議→車で移動→会議な一日だ。

今日はまじめにお勉強

お茶目ボーイは「ムシキング」と「本物のカブトムシとクワガタムシ」に夢中になって、幼稚園から帰ってきても、さっぱりお勉強をしないらしく、ママから怒られていました。そこで、このドリルを買ってみたところ夢中になってお勉強しているそうです。4歳か…

84→80

ウエストサイズが5センチほど縮まりました。さらに目標を設定しました。現在の84センチから80センチをめざします。お昼ごはんで「出前のラーメン」は止めます。体重日記はこちら

河川敷で遊ぶ

今日の札幌は大変暖かく、午前中は豊平川の河川敷でお茶目ボーイの自転車の練習とキャッチボールで過ごしました。半そでで遊んでいる子供たちもいました。

昨日のお料理

前 菜 スモークサーモン角きり バジル風味のソースと赤ピーマン風味のソース添えお吸物 雲丹真丈 水菜 素麺御造り 鮪 牡丹海老 寒八 帆立 目抜 妻一式冷 菜 くらげ 蟹ゼリー寄せ サーモン海老包み焼 物 桜鱒朴葉焼 アスパラ酢漬け 人参カステラ温 菜 タラバ…

卵か?

今朝、オオクワガタのお家で発見しました。卵かなあ。

桜散る

札幌は強風です。窓から見える桜は一晩で見事に散ってしまいました。今日も寒いです。気温は12〜13度くらいかな。「とり」年は農作物の不作が多いそうです。今年もこの春先の天候不順でどうなってしまうのでしょうか?体重日記はこちら

記憶にありません。

「きんき」の刺身です。きんきは焼いたり、煮たりしたものは食べたことありますが、刺身は初めてような気がします。

歩いています

ダイエットを始めて4ヶ月。そろそろ運動もやらないと体重の減り具合も一進一退です。先週から通勤時に歩くようにしています。金曜日は40分。今日は20分。カイロに行って、股関節とひざの調整をしてもらったので、足も疲れないです。ただねえ、今日も夕方にな…

公園

町の公園にあるモニュメントです。真ん中のニョキニョキしているのがそうです。公園のモニュメントの彫刻は、滝川市出身の世界的なデザイナーであり、現在は彫刻家の五十嵐威暢さんです。高さは北海道一。らしい

こんな寿司をいただきました。

すし善蕾亭大丸札幌店地下1階「すし善の味とおもてなしをそのままテイクアウトできるお店として誕生しました。四季折々、新鮮な旬の素材を贅沢に使ったお寿司・和食お弁当をお楽しみいただいております。また、すし善謹製「ちまきすし」や「ふくさ」を始め、…

コンビニ活用

今日の札幌は快晴ですが、風が冷たい。 午前中は息子の英語教室とムシキングへ。 財布の中身がかなり寂しくなってきたので、銀行へ行こうかなあと思ったけど、コンビニのATMを初めて利用してみました。 ついでにお茶目ボーイの写真が必要になったので、セ…

お昼のデザート

今朝、地下鉄の中吊り広告で見たアイスクリームがどうしても食べたくて散歩ついでに買ってきました。 パルフェ「Japanese Classic」黒蜜ソース グリーンティ・アイスクリーム アズキ リッチミルクアイスクリーム こしあん の5層になっています。 あー、美味…

家事手伝い

お茶目ボーイが「そらまめの皮むき」をしています。最近はお手伝いをするようになってきました。でも、おもちゃの片付けはしないので、いつも怒られています。体重日記はこちら

本日のワイン

ターンブル・オールド・ブル・レッド 2003] あのオーパス・ワンの偉大なる畑の真隣からできる超凄い激安旨ワイン2003ヴィンテージの濃厚さたるや間違いなく過去最高!!。オーパスワン隣畑のカベルネ・ソーヴィニョンの比率が69%とダイナミックな果実味が増し…

ひかりもの

パプアキンイロクワガタです。知人からいただきました。ただいま「アトラスオオカブト」♂・「オオクワガタ」♂♀飼育中。お茶目ボーイの趣味です。彼はやっとムシを触ることが出来るようになりました。体重日記はこちらダイエットも4ヶ月目に入りました。

目覚め

5時半起床。 札幌は雲り。今日も寒そうです。 連休中はさすがに朝はゆっくりしていましたが、今週から仕事がはじまり体の方も「仕事の体」になりました。 目覚まし時計は一応、5時30分にセットしているのですが、 目覚ましのベルが鳴る約5分前位に目が覚める…

ブルブル

今朝はコートを着ないで出かけようとしましたが、マンションの玄関を出た途端、寒くて部屋に引き返しコートを着て出勤です。正午の札幌の気温は5.2度だそうで、寒いわけです。桜も中途半端な咲き方です。札幌は正式に開花宣言されていないんじゃないかなあ。

ずーっと

朝からずーっと会議でした。4件の会議をこなしました。

札幌ドーム

お茶目ボーイと札幌ドームで「日本ハムvs阪神」を観戦。新庄が久しぶりにスタメン出場で盛り上がりましたが、阪神が勝ちました。わたしの前の席に高校の同級生が座っていました。めったに会うことがないのにこういうところで会うなんて不思議です。

まだまだ寒い

今日は桜でも見に公園でも行こうかなあと考えていましたが、朝から雨。気温もかなり低め。帯広や旭川では雪も降っているらしい。急きょ、市内のデパートで開催されている「ポケモン」のイベントへお出かけ。夕刻から、奥さんの実家へ母の日のプレゼントを届…

床屋

お茶目ボーイが床屋に行った。5月3日に「買収作戦」が成功。ついに床屋さんへ行くことになりました。終始不機嫌完成。「髪の毛切ったらかわいくなったねえ。」と言うと「なにを言うんだー」と言って照れまくります。

中華料理を食べる

上海月「伏見邸」中央区伏見2丁目4−5昨晩は自宅から1キロほどの距離にある中華料理屋さんへいきました。築20年の民家のたたずまいをそのままに。札幌の景色を見渡す清閑な場所に季節の素材を扱う1件の料理店・・・・ということで、北海道産の季節の素材を…

支笏湖へ行ってきた

支笏湖へ行ってきました。 今回の支笏湖へ行った目的は「水中船」に乗るためです。 船底から湖の中を見ることが出来る船です。 (ちなみに家の奥さんは潜水艦と思っていたらしく、「怖いから乗りたくない」と言い、一緒に行かなかった。) 支笏湖の解説 四季…