2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売ったり買ったり

7時起床 札幌は曇り 本の収納スペースが大きくないので、定期的に本の処分をしています。 昨日は22冊をBOOKOFFへ2520円也ついでに息子が「テレビばかり見て本を読まない」と奥さんが嘆いているので、 息子用に本を調達 「名犬ラッシー」「十五…

最終兵器

6時起床 札幌は曇り 肩の痛みが日増しにひどくなってきたので、マッサージに行こうか 考えたけど、「ペインクリニック」へ行ってきた。 首、肩、肩甲骨など数箇所に麻酔注射を打たれる。確かに痛みは消えましたが、まだしっくりこない。先生の話によると、…

ハチマキマニア?

6時起床 札幌は小雨本州方面は豪雨に見舞われているようですが、 その雨が北海道にもやってくるのか心配。 今年はハチマキをしめる機会が多い。 札幌で開催された新幹線札幌延伸!を求める集会の ハチマキとゼッケン? 原油等価格高等対策及び北海道開発局…

気合いだ!気合いだ!気合いだ!

6時起床 札幌は曇り 昨日は「原油等価格高等対策及び北海道開発局存続に対する空知総決起大会」 のお手伝い。朝からずーっとハチマキしめて仕事をしていました。 昼食もハチマキしめて食べました 大会の方は来場者に配るハチマキが足りなくなるほどの盛況ぶ…

覆面

6時起床 札幌は雨昨日、滝川から札幌へ高速道路で移動中に覆面パトカーに遭遇。・ちょっと古いセドリック ・ルームミラーが2つ ・バックミラーに映る運転手は制服姿 ・ナンバーは秘密後ろについておとなしく運転していたら、追い越し車線をもの凄いスピー…

季節はずれのボジョレーヌーボー

5時半起床 札幌は曇り 昨日の会社の帰りにビールでも買おうかとセブンイレブンに立ち寄った。 お酒コーナーの冷蔵庫の隅っこに「2600円→650円」と書かれた 札を発見。 よく見ると2007年ボジョレーヌーボー 買いました。 かなり冷えていたので、…

あいえすおー

6時起床 札幌は曇り 気温は15.9度 会社では今日から3日間、品質・環境・労働安全衛生の3システムの定期審査。 確か1998年に品質システムの認証を取得しているはずなので、今年で10年目。 10年前に比べるとシステム自体は格段に進歩していると…

あいえすおー

6時起床 札幌は曇り 気温は15.9度 会社では今日から3日間、品質・環境・労働安全衛生の3システムの定期審査。 確か1998年に品質システムの認証を取得しているはずなので、今年で10年目。 10年前に比べるとシステム自体は格段に進歩していると…

がっかり。

7時起床 札幌は曇り。星野ジャパンはあえなく撃沈の4位 野球オヤジとしてはかなりがっかり・・・・・。 ストライクゾーンうんぬんの話が出ていますが、 言い訳に過ぎないでしょう。 これで、星野内閣は終わり。来年3月のWBCに向けてまずは新しい監督と使…

今日も寒い

7時起床 札幌は曇り昨日の北海道各地は8月としては観測史上初めての気温の低さだったようです。 稚内では1.5度しかなかったようで・・・・・。今日も朝から気温は低め。 10月並の気温らしい。 昨日の夜は滝川高校同窓会札幌支部役員会で10月4日に…

御社のホームページはどのように管理していますか?

6時起床 札幌は晴れ 6時の気温は13度。 昨日の午前中、「御社のホームページはどのように管理していますか?」 という電話があった。 かわいい女性の声だったので、話を聞いてあげた(笑) HPを簡単に管理するソフトを開発したというお話。担当者じゃ…

フィリピン

6時起床 札幌は晴れ 9月中旬にフィリピンに行く予定だったのですが、 武力紛争が勃発したらしく、外務省のHPでは「どのような目的であれ渡航を延期されるようお勧めします。」 とあるので、これはかなり危険な状況。■外務省HP 海外渡航に関するページ …

寒くて目が覚めた。

5時半起床 札幌は雨 今日は6時起床の予定でしたが、寒くて目が覚めました。 新聞記事によると低温に関する注意が発表になったようで、 ここ数日間は9月下旬並みの気温になるそうです。 札幌の今日の予想最高気温は22度。 今日は札幌ドームで「岡田」ジ…

体調不良

5時半起床 札幌は雲 お盆休み中は一切飲酒をしなかったので、体調がすこぶる良かったと 思っていたら、今朝から鼻水ズルズル・・・。 朝晩はめっきり涼しくなってきたせいでしょうか? お酒を飲まないせいでしょうか?(笑)風邪薬を飲みたいところですが、…

気を引き締めていきましょう。

5時半起床 札幌は晴れ。 久しぶりに早起き お盆休みも終わりました。 これから年末に向けて仕事の方はますます厳しくなってきますが、 気を引きしめて臨みます。 13日から禁酒していましたが、すごぶる体調が良いので、しばらく続ける予定。

カエレンジャー VS フジレンジャー ?

7時起床 札幌は晴れ 今日で夏休みも終わりだ。 全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう!作者: 岸良裕司,きしらまゆこ出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリ…

ああ・・・・

7時起床 札幌は雨 ファイターズは6連敗・・・・ おまけに楽しみにしていたオリックスの清原は風邪で欠場・・・・ それにしてもファイターズは相変わらずの拙攻だ・・・・ ダルビッシュの様に頭を丸めて気合いを入れろ! 案外流行るかもしれない(笑) お盆…

お米券ゲット

7時起床 札幌は雨昨晩は町内会の盆踊り大会。 抽選会があるらしく、息子が抽選券をもらってきたので一緒に行ってみた。 盆踊りが終わった午後8時から抽選会が始まる。 居酒屋のお食事券10本、洗剤20本、ラーメン20本、トイレットペーパー30本、図…

乳搾り、バター作り、盆踊り

7時起床 札幌は曇り 昨日は息子と恵庭市の村上牧場で乳搾り体験へ行ってきた 山形県出身「チェリー」ちゃん 茶色と白色は珍しいそうだ。 チェリーちゃんのお顔 チェリーちゃんのお鼻 チェリーちゃんのお乳 さっそく乳搾りを体験。 おじさんに「上手だな!」…

行き当たりばったり

7時起床 札幌は曇り。 今日からお盆休み。 泊りがけで遠出する予定はありません。 天気の様子と息子の意見で予定を決めてすごします。 今日は札幌郊外の牧場に行って「乳搾り体験」 夜は町内会の盆踊り大会 2人で変装中

完走

5時半起床 札幌は今日も晴れ。 ラジオ体操は今日が最終日。今年は一回も雨で中止ということがなく、息子も全部出席。写真の真ん中にやぐらが立っていますが、明日とあさっては町内会の盆踊り大会 ラジオ体操も町内会の役員さんたちが主催していて毎朝準備し…

森林浴、乗馬、つり、その他

5時半起床 札幌は晴れ昨日は国営滝野すずらん丘陵公園で過ごしたまずは森林浴 アシリベツの滝に到着 釣堀 ヤマメのつかみ取り大会に参加。 手づかみは諦めて、網で捕獲 昨日の釣果 自宅に持って帰り、オーブンレンジで塩焼きにして いただきました。乗馬体…

藻岩山からの景色

6時起床 札幌は晴れ。 藻岩山の展望台からの眺め たまたま居合わせた団体さんに説明していたバスガイドさんの 話によると、「これだけ遠くまで見えることはなかなかありません!」とのことでした。

老舗キャバレーの閉店

6時起床 札幌は晴れ。 休みなのでもう少し寝ていたいのですが、ラジオ体操に 出かける息子を起こさなければいけません。 会社に滝川の老舗キャバレー「チャイナタウン」の閉店のお知らせが 届いていた。 今年の7月に開店50周年祝賀会を開催し、「頑張っ…

国道は昆布の香り

5時半起床 札幌は晴れ。 昨日は浦河まで行ってきた。 日高昆布の漁の最盛期のようで、あちこちで昆布の天日干し 国道235号線は昆布ロードとも言われているらしく車内には昆布の香りが漂ってきました。 札幌に戻り、コンビニで雑誌を購入 Pen (ペン) 2008…

夏だ!

6時起床 札幌は晴れ 今日も30度を越えそうです。今日は少し涼しい浦河方面へ。 札幌より5度くらい気温が低いようです。 オリンピックの競技が始まったようですが、北京オリンピックって どうも盛り上がりに欠けるような気がします。 そう思うのはわたし…

ゴロゴロ

5時半起床 札幌は快晴 昨日は東京へ日帰り出張。 羽田空港に到着して、トイレでこっそり冷えピタシートを 首の後ろに貼り付けた。 東京駅へ向かう途中、雨と雷が強くなってきた。 高層ビルに反響するのかゴロゴロゴロゴロ雷の音がとても大きく聞こえます。 …

有閑マダムからこっそり教えてもらった。

5時半起床 札幌は快晴 今日は東京日帰り出張 「暑いところに行きたくなーい」と思っていたら、今朝の天気予報に よりますと、東京の最高気温は30度。ちなみに札幌も30度。 しかし、東京は相当湿度が高そうだ。 昨日の夕方、子供の進学に付き添って東京…

GOAL!

5時半起床 札幌は晴れ。 週末にこれくらい晴れてほしかったなあと思うくらいの快晴。 昨日は息子とポケモンスタンプラリーの旅で一日中電車に乗ったり降りたり。 結局、札幌→小樽→手稲→新千歳空港→千歳→恵庭→北広島→白石→札幌 と回って無事ゴール! ゴール…

今日は電車の旅?

6時半起床 札幌は曇り。 今日は息子とJR北海道の「2008ポケモンスタンプラリー」 へ行ってきます。 息子の考えたスケジュールによりますと札幌→小樽→新千歳空港→北広島→新札幌→札幌というコース。昼食は新千歳空港 北海道は各駅間の距離が長いので時…