2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のど自慢で○○ちゃんがチャンピオン!

今日のNHKのど自慢の放送はわたしの実家のある町からでした。遠い親戚の○○チャンが出演してました。彼女が歌っているところは、床屋に行っていて見ることが出来なかったのですが、予想通り、鐘は一杯なったらしく、見事「今週のチャンピオン」に選ばれていま…

やっと床屋さんに行けた〜。

行きつけの床屋さんが改装中で、ずーっと髪を切ることが出来ずにイライラの毎日でしたが、やっと今日行くことが出来ました。今までは床屋さんだったのですが、理容院と美容院が一緒になったそうで、女性のお客さんも来てました。女性も意識したお店作りとい…

今日の私はユニクローゼ。

ユニクローゼとは「ユニクロの服ばかり着ている人」の意味らしい。休日の私は、ユニクロが多い。最近の若者言葉(2月28日 北海道新聞より)イミプー=意味がよくわからないことうざい=うっとうしい。オケる=カラオケをすることきょどる=挙動不審な態度を…

電車の中で化粧をする女

いつも気になる電車の中で化粧をする女が、今朝の電車で私の隣に座った。やはり、化粧を始めた。よくわからないが、ファンデーション関係はもう済ましてあるみたい。あとは仕上げの口紅と眉毛かきである。化粧をする女の前に立っている女子高生は、「なんで…

辞書を読む女

会社帰りの電車の中で、若い女性が辞書を読んでいた。私の隣にいたので間違いはない。どうやら仏和辞典である。辞書を読んで単語を覚えているのであろうか?司法試験を受ける人が、六法全書を一ページずつ読んではそれをむしゃむしゃ食べる。という話を聞い…

あわび・いか。うに

昨日、ススキノで食べたお料理でございます。あわびを塩水につけてあります。うまいです「いかそうめん」と「うに」です。一緒に酢醤油でいただきます。うまい!えーこのほかに、焼きたらばがに、ちゃんちゃん焼き、ごっご鍋、生牡蠣等々を食べました。最初…

運がいいのか悪いのか?

先日の北海道が大雪に見舞われた日に、栃木県からお客さんが来ることになっていました。(総勢15人)羽田を出発する時点で、千歳空港が閉鎖されていることがわかり、彼らは「函館空港へ向かい、そこからJRで札幌へ移動する。」という作戦を立て、函館行きの…

子供はペット!?

今日は大学の先生をお招きしてのセミナーに参加。お題は「現代社会と信頼」。ちょっとお酒が入っているので詳細は後日また書きますが、一番印象に残っているお話は、「子供がペット化している。」というお話。ちなみに昔の子供は「家畜」だった。つまり、昔…

大雪で会社にいけず・・・

札幌駅にいますが、雪の影響で電車がストップしています。今日は会議があるんだけどなあ。改札口の周りは人であふれています。この調子じゃ多分今日一日だめでしょうなあ。結局、会議は中止。午後の会合も中止。札幌市内にある事務所に向かい、メールで明日…

春はまだまだ

今日は朝からずーーっと雪が降っています。昨日は暖かく、雪もかなり解けてしまったのですが、今日の雪でまた逆戻り。ブックマークしたあちこちのBlogを拝見すると、本当に日本は広いなあと感じます。もう梅の咲いた地方の方もいらっしゃる。あまりの雪…

今どきの幼稚園児はいいなあ。

4月から息子が幼稚園に通います。昨日、送迎バスのルートと時間が書かれたシートが送られてきました。なんと、自宅マンションの前に止まってくれます。同じ地域から7〜8人通園するようですが、皆さんそれぞれの自宅の前に止まってくれるようです。送迎付な…

ヤギミルクって飲んだことありますか?

DIMEという雑誌を読んでいたら「ヤギミルク」のことが掲載されていました。うちの息子はアレルギーで牛乳がだめなので(最近少しのめるようになりましたが・・・)試してみたいと思う。ヤギ・ミルク Q&A Q: 牛のミルクと比較してヤギ・ミルクはどこが優…

ゲッツ! ヤンキースVSデビルレイズ

やりましたああああ!!3月30日のヤンキースVSデビルレイズのメジャーリーグのチケットを入手することに成功!。大腸ガンの疑いも吹っ飛んでしまったわあい!2枚あるんだけど、1枚どうしようかなあ。オークションにでも出すか?

電波時計って本当に正確だ

最近、電波時計が売れていらしい。腕時計タイプも、電池交換も入らないメンテナンスフリー。私の会社の机の上にも、どこかの会社の創立○周年かなにかの記念にもらった置時計式の電波時計がある。試しに「117」に電話して、時間があっているか確認したら、…

変化を楽しめ!変化は自分で作れ!

昨日、某大手携帯通信会社の前社長(現相談役)のセミナーに参加しました。セミナーの前に、この方から「地方の若い経営者のみなさんとお話したい」という話があったらしく、ご指名があり参加してまいりました。数年前のでっかい携帯電話から今の携帯電話に…

再検査

会社の健康診断で「大腸ガン」の検査で「要精査」の結果が出てしまった。大変ご親切に病院への紹介状もついている。さっそく病院へ行こう。

チョコレート色のローソンがあった。

ローソンの看板って青いのが普通だけど、ここのローソンの看板はご覧のとおりの「チョコレート色」。「なんでだろー♪なんでだろー♪」である。場所は、札幌駅の地下にある「ローソン札幌アピア店」売っているものはどこのローソンとも同じだと思うんだけど。…

一日中だらだら

今日はあいにく雨模様。息子も風邪気味のため、外出は控えて家でだらだらとすごす。午前中は確定申告の書類作成。国税庁のホームページで簡単に申告書が作れる。うーん、やはり便利になったなあ。午後からはテレビで「日本ハム対阪神タイガース」の練習試合…

床屋さんに行こうと思ったら。

少々髪も伸びてきて、今日は休日のなので床屋さんに行こうと思ったら、行きつけの床屋さんが「2月25日まで店内改装のためお休み」の張り紙が・・・・・。こういう場合、違う床屋さんに行けばいいんだろうけど、もう数年通っているところだし、いまさら違うと…

公共工事を知ろう!

実に平凡な一日。会社の帰りに三越に立ち寄ったら、お菓子売り場がものすごく混んでいました。私の会社が加盟している「空知建設業協会」のホームページに「公共工事を知ろう」というページがあります。子供向けに「公共工事」をアニメーションでわかりやす…

セブンイレブンのポイントカード

北海道のセブンイレブンにはポイントカードがあります。確か100円で1ポイントがたまるはず。この前、東京に行ったときにこのポイントカードを思わず差し出してしまい店員さんは「?」であった。今朝、お買い物をしたら店員さんに「ポイントを使いますか?」…

「♪TB

[関連したBlog]電話はサンダーバードのテーマメールの着信音は火曜サスペンス劇場

ひろ君のママに会う。

今日は休日。奥さんは応募して当たった「バイオリンのコンサート」へお出かけ。私と息子でそりを持って公園へお出かけ。雪山がそり遊びにちょうど良い高さで、親子連れで賑わっている。二人で遊んでいると、見知らぬ奥様に声をかけられた。「ゆうとくんのお…

世のお母様、教えてください。

健康診断といってもわが息子の3歳検診。予想していた通り、「いやだ!いやだ!」の大暴れだったらしい。体重計乗るものいやだって言うんだから。歯の検査なんて口をあけるわけがない。胸囲の測定も拒否したとのこと。この先、いったいどうなるのでしょう。先…

奇跡の再会?

先日東京で大学時代のクラブの仲間と飲んだ。そのとき、一人だけ連絡先のわからない奴がいた。(わからないといってもメールと携帯のはなし)彼の住所は私と同じ北海道であり、私が彼の調査をすることになった。勤務先はわかっていたので、連絡を取り、久々…

百年の孤独

先日、知人より焼酎をいただいた。「最近、焼酎がすきなんですよお。」という話から、「それじゃこれ飲んでみて・・」といわれていただいたものです。今日、日経トレンディを読んでいて、びっくり仰天。いただいた焼酎、いわゆる「プレミアム焼酎」で、定価…

息子としまじろうと日々是次郎

今日は息子の誕生日。アレルギーの関係で市販のケーキを食べることができないので、奥さん手作りのバースディケーキでお祝い。札幌雪祭りの会場で「さっぽろ雪祭りオリジナルしまじろう帽子」とマフラーを売っていたらしく、早速かぶせて記念撮影。出張で3日…

今日は息子の誕生日

2月7日、息子の誕生日です。こんな息子になるんでしょうか?[関連したBlog]3歳児の一日総集編は笑った。

さっぽろ雪祭りがはじまったよ。

2月5日から、札幌ゆきまつりが始まりました。今朝は、出勤前に途中下車して写真撮影。朝の6時半頃ですから、見学に来る人などほとんど無く、写真を撮るには最適です。息子のお絵かき教室で「雪像」を題材にするらしく、写真をお教室に持っていかなければなら…

出張終わったんだけど・・・・・

出張も予定も無事こなし、羽田空港にいるんだけど、北海道の天気がどうも大雪らしい。「場合によっては羽田に引き返すかも・・・」というアナウンスが流れています。まあ、もう一泊してもいいかあ。でも着替えのパンツがありません。売店の横に座ってBlogの…