2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tバックの女は尻を出したまま雑踏の中に消えていった・・・

6時半起床 札幌は晴れ。昨夜の夕食のおかずはお土産でもらった餃子 国産の餃子を食べながら「中国製の餃子はだめだねえ」と家族で話す(笑) 昨日の出来事。 地下鉄を降りて地上に出るために階段を上がっていると、 私の前を歩いていた女性のダボダボジーン…

パスポートを更新しなければならないなあ。

6時起床 札幌は晴れ。またヘリコプターに乗っている夢を見た。 会社の営業所回りに使っていた。会社で買うっていうこと?(笑) パスポートの期限が6月で切れます。 期限切れ前にもしかしたら使うかもしれない。 そうするとパスポートの有効期限が短いかも…

開幕が待ち遠しい。

6時起床 札幌は晴れ。ヘリコプターに乗っている夢を見た。 たぶん、東京上空。 どういうわけか、高層ビルの屋上のヘリポートで降ろされる・・・・。 そこから非常階段で下に下りるわけだが、高所恐怖症で足がすくんでなかなか降りることができない。 こうい…

マンション管理セミナー

7時起床 札幌は晴れ。 札幌の積雪は一気に86センチになったそうです。 例年より27センチ多くなってしまったようです。 先週まで「雪少ないねー」って言ってたのに・・・・。 こうなると除雪業者は一気に忙しくなりますね。 いままで暇だったので、その…

こんな時こそ、明るく、楽しく、元気よく!

6時半起床 札幌は雪。 昨日は叔父の「お別れ会」でお参りさせていただいた後、 空知経営研究会 葉月会の総会があるため岩見沢へ向かう。役員改選で再び会長に選ばれました。 任期は2年。 今年度の事業計画・予算案も無事承認されました。 ことしは「こんな…

民主党の代議士の地元秘書は「暫定税率廃止に反対」

6時起床 札幌は晴れ。 昨日は岩見沢での地域再生フォーラムに参加。 詳細は温泉マンさんのブログを参照してください札幌駅からはタクシーで帰宅。昼間は降雪のためあちこちで大渋滞だったようで、幹線道路も除雪がされていない。 「ガソリン税が廃止された…

ばばヘ

6時起床 札幌は雪。かなりの大雪 窓の外を見ると真っ白で遠くが見えません。 ニュースでは今のところ交通機関は平常どおりのようです。 午後から岩見沢へ行く予定ですが、心配になってきました・・・。 義母が肺炎で入院。 子供は病室立ち入り禁止だそうで…

大荒れだ。

6時起床 札幌は曇り暫定税率廃止時の減収 北海道は最大の578億円 日経平均株価752円安 年初から2700円下落新聞の一面は道路特定財源と株価の下落 明日は岩見沢で「地域再生フォーラム」のお手伝いをしますが、 北海道の天気が今晩から大荒れとい…

ストレスが溜まってきた

6時起床 札幌は曇り。 宴席でいろんな国の人と通訳を交えて名刺交換。 さあ、食事だ!というところで目覚まし時計が鳴って目が覚めた(笑) 先日、スーパーで息子の英語の先生とバッタリ会ってお話した事とつながっているのか。 オーストラリア人の先生は奥…

歯の矯正って結構大変なんだなあ。

6時起床 札幌は雪のようです。昨日、息子は歯医者さんで「無料矯正相談」を受けてきた。 顔の大きさに対して歯が大きすぎるらしい。 その影響で歯並びが悪いということみたい。 まだ全部永久歯になっていないので、治療は早いんじゃないのかなあ と思ってい…

留守番中。

7時起床 札幌は晴れたり曇ったり。奥さんと息子は近所の歯医者さんへ。 歯医者さんも過当競争のようで日曜日にも治療してるようです。 息子は虫歯ではないのですが、生えて来た前歯の1本が変な方向を向いているので、 矯正の必要があるようです。というこ…

会社で利用しているコピー用紙は古紙配合率100%らしい

6時30分起床 札幌は雪。 久しぶりにというか札幌では今シーズンで一番の大雪です。 会社に来て購入しているコピー用紙の古紙配合率を確認した(笑) 当社で利用しているのは「古紙100%」のリサイクルコピーペーパーの表示が あるけど、たぶん虚偽表示…

久しぶりに実家に泊まる。

6時半起床 滝川は曇り 今日も寒い。 昨日、今日とお葬式のため滝川の実家に 滞在中。 昨日は朝一番に電子入札で国道の補修工事を落札したので、早速室蘭まで挨拶へ向かう。途中、苫小牧、白老付近は全く雪が無くて夏のような快適ドライブ。 まだゴルフ場が…

東京出張の予定でしたが・・・・

6時起床 札幌は晴れ。 放射冷却現象の影響で、気温はマイナス11度だそうです。 東京日帰り出張の予定でしたが、中止。 叔父が昨日亡くなりました。 今日と明日で密葬を行うそうです。 昨日の夜に飛行機の予約をキャンセルしようとしたけど、 「旅行代理店…

私を食べて! 嵐を呼ぶチロルチョコ完成。

6時起床 札幌は晴れ。 チロルチョコの大人買いっていうのをやってみたくて、ついでにオリジナルのチロルチョコって作れないのかなと調べたら、見つけてしまった。 年末に注文して、昨日届いた。 賞味期限もしっかり入っています(笑) 明日の東京出張でまず…

さあ、仕事、仕事。

6時起床 札幌は曇り。 3連休も終わり、気合を入れなおして仕事・仕事。 会議・地元建設協会の新年会、入札、東京出張と今週は仕事モードです。

ケーキ作りに挑戦。

7時起床 札幌は雪、気温はマイナス3.7度 息子の冬休みもあと1週間。 昨日は自由研究に取り組みました。 ケーキ作りに挑戦! 奥さんが今田美奈子のケーキ教室に通っていたので、道具は 揃っていたので、材料を買ってきて朝から母親の厳しい指導の元、 真…

窓が開かない・・・

6時半起床 札幌は晴れ。 今日も寒い! 結露と寒さの繰り返しで窓が開かなくなってしまい、ベランダに出ることが 出来なくなったので、朝から復旧作業。 ドライヤーなんか使って地道に窓にへばり付いている氷を融かしていたけど、 面倒くさいので一気に熱湯…

調子が戻りつつあったけどまた休み

6時起床 札幌は晴れ。 やっと仕事するペースに戻ってきたかなあと思ったら今日から また3連休。 朝だけはしっかり起きようと思います。 今日はこれから葬儀に出席するためお出かけ。 帰ってきたら息子の英語教室へお付き合い。 今日から読む本本を読む本 (…

北海道から世界に伝える「男山」を飲んだ。

6時起床 札幌は晴れ。 昨日は空知建設業協会の新年交礼会 2次会に行って飲んでいたら、北海道が誇る名酒である男山の社長様と知り合うことに なった。 それまで焼酎を飲んでいましたが、せっかくなので、みんなで男山を飲む。 社長様に注いでもらう男山は…

プロフェッショナル

6時起床 札幌は曇り 今日は今シーズン一番の冷え込みとなるそうです。 新年早々、顧客の一社が任意整理となる。 会社の損害は約400万円・・。 業界団体の新年会では同業者の経営不安説情報で気が重くなるばかり。 自宅近くの伏見稲荷神社に初詣に行きま…

立食はつらい・・

6時起床 札幌は曇り。 昨日は札幌市内をひたすら新年挨拶まわり。 発注者さまたちは既にお仕事モードですから、「お仕事中もうしわけございません・・・」 っていう感じであちこち挨拶。 夕刻からは業界団体の新年交礼会。 司会は真砂徳子さん いつもは途中…

体内時計不調・・・

6時起床 札幌は晴れ。まだまだ休みボケは続いているようです。 「朝だ!」と思って起きたらまだ午前3時。 いつもは目覚まし時計をセットした時間の1分前位に「パッと」目が覚めるんですが、 今日は3時から一時間おきくらいに目が覚めた。 おかげでとって…

仕事始め

6時起床 札幌は晴れ、滝川は雪。 今日から仕事始め。 濃いエスプレッソを飲んで、目薬を注して、気合を入れて車を運転。今日から新年の仕事始め。 休み中のスパムメールは約1100件だった・・・・。相変わらず先行き不透明、不安だらけのスタートの感が…

今日で休みも終わりです。

6時半起床 札幌は曇り。今日で年末年始休暇も終わりです。 9連休はあっという間でした。早くもカレンダーで今年の年末年始休暇を確認。 12月26日が金曜日ですから12月27日から1月4日までの休みとなるでしょう。 息子の冬休みは20日まで。 そろ…

そろそろ

6時半起床 札幌は晴れ。 正月休みもあと2日 月曜日からの社会復帰に備えて、そろそろ体調を整えるために 早起きした。 昨日はマツオの隣の回転寿司やで「ジンギスカンの軍艦巻き」を食べた。 じんぎすかんとお寿司が一度に楽しめます(笑

まだ休み。

7時半起床 札幌は晴れ。 会社はまだお休みです。 WTIで原油価格が100ドル突破したらしい。 新年早々、マイナス要因ばかりが際立っています。 今年は時間管理をいかに行なうかを主眼に行動したいと思います。「無駄なこと、重要でないことに時間をかけ…

お正月3日目

8時起床 札幌は今日もいいお天気。 昨晩も24シーズン6を深夜まで鑑賞。 あと3時間分で終わりです。 今日は午前中に息子のスキーの練習にお付き合い。 午後から兄夫婦が遊びに来て、お姫様のスマイルに満足して帰っていきました。 今日の新聞の一面はこ…

新年2日目

8時起床 24シーズン6はあと7時間ばかりのところまでこぎつけました札幌は晴れたり雪が降ったりのお天気。年明けから自宅のインターネット回線の速度が極端に遅い。 自分のブログを書くだけで精一杯です。 午後から奥さんの実家へ。 お姫様を乗せている…

あけましておめでとうございます。

7時起床 札幌は晴れ ちょっと時間が経過したけど初日の出 おせちとお雑煮をいただき、 近所の伏見稲荷神社へ初詣。拡大地図を表示上り坂が結構きつくて汗だくになり、自宅に戻るやいなや半そでTシャツで アイスクリームをいただいてすっきり(笑) 近所の…