2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はジンギスカン

東京から友人ご一家がやってきました。彼は外資系のエアラインに勤務しています。何でも航空会社同士の提携で東京-札幌間が12ドルで乗れるそうです。(ただし空席がある場合)友人一家のご希望で、札幌郊外のジンギスカン屋へ行ってまいりました。ジンギスカ…

怒涛の焼肉・写真

たんさしです。ひれステーキです。まだまだいっぱい食べて7人で35000円でした。

お化け屋敷ライブ中継

真冬の北海道でお化けの話をかいても、あまり怖くない。会社のある地方の営業所の宿舎に女性の幽霊が夜な夜な出没するらしい。営業所長は怖くて、事務所のソファで寝ていると言っていた。若い職員は、あまりお酒が飲めないのに、寝る前に酒を飲んで寝るらし…

怒涛の焼肉

昨晩はお客様と焼き肉屋へ。お客様曰く「東日本で一番うまい!怒涛の焼き無じゃ!」とにかくうまい。旨すぎる。タン刺を初めて食べた。うまい。旨すぎる。BSEもなんのその。写真も撮ったけど、接続ケーブルを家においてきたので、後日掲載。今日は、これから…

目覚まし時計と体内時計

今朝の体重78.1キロ毎日6時に起きているが、目覚まし時計のベルが鳴る1分前に位にパッと目が覚めたりする。だから、最近は目覚まし時計が必要ない。でも、今日は、5時に起きて会社に行く予定だったので、目覚まし時計を5時にセットした。夜中に目を覚ま…

さて、どうしよう。

今朝の体重計測するの忘れた。最近、物忘れがひどいような気がするなあ。やばい(ーー;)帰りがけにある人の名前をどうしても思い出せなくて、ずーっと考えていたら、家に帰って食事してたら急に思い出した。本屋にぼけ防止の計算や音読のテキストが売っていた…

雪だるまとイラク

札幌ではいまこんなイベントをやっています。片や、日本最強の師団と言われてる旭川の部隊がいよいよイラクへ向かいます。多分、私の同級生もこのメンバーに含まれているのでしょう。頑張れ!

今週は忙しいのだ。

今朝の体重78.7キロ。うーん、土日の東京で暴飲暴食が過ぎました。反省。今週は会社の健康診断があるので、少し控え目にしておこうかなとも考えたけど、やはり日常生活のリズムを崩してはいけません。普通に過ごします。でも、少し歩く距離は伸ばしますよ。…

隅田川クルーズで見たもの

東京から戻ってきた。浅草寺でおみくじを引いたら「吉」。一緒に行った人の5人のうち「凶」が4人いた。凶の出る確率ってそんなに高いのかなあ。飛行機の時間があったので、浅草から日の出桟橋まで水上バスに乗ってみた。学生時代東京に住んでいたし、何十回…

北海道から東京へ新年会

今朝の体重、78.3キロ。増減なし今日はこの人の仲間たちとの新年会が東京・浅草で開催されるので、ただいま飛行機で移動中。今乗っている飛行機は、JAL514便であるが、機材と乗員はJASである。このJASの777に搭乗すると、統合前に「レインボーシート」と言わ…

雪国の技、見せます

今朝の体重78.3キロ昨日気になる広告を地下鉄の中吊り広告で発見。↓http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/road/haisetu.html北海道では除雪に対するクレームが行政に対するクレームで一番多い。ちなみに除雪も「公共事業」なのだ。私の会社でも冬は昼夜を問わず除雪…

めざせメジャーリーガー

来月3歳になる息子をメジャーリーガーにすべく野球の練習をはじめた。 松井やイチローは小さいときから右投げ左打ちの練習をしていたらしいので、 彼らのようにわが息子も左打ちにしようと思う。 なかなかセンスがよろしい。 先日まではサッカーが大好きで家…

デビルレイズ VS ヤンキース VS 毛がに

3月30日、31日のMLBの開幕戦見に行きたい。今日チケットの詳細が発表されていたけど、高いねえ。S席が、25,000円だとお!。(S席はお土産つきらしい)エアチケットは、マイルを使えば何とかなる。ホテルは寝るだけだから安いところでいいと。うーん、ところ…

オリジナルモバイルクリーナー

会社で作ったモバイルクリーナー。携帯電話の画面を拭きます。これが結構人気あるんだけど、あーもう少しで在庫なくなる。また作ろうかなあ。

ダイエット大作戦だ

来週会社の健康診断があるので、今朝久しぶりに体重計にのった。が〜ん(ーー;)かなり、やばい。これは痩せなければ。急遽今年の目標にダイエット10キロを追加だ!。2年前に体調崩して、9ヶ月間お酒やめたら見事に10キロ近くやせたんだけど、今回はどうやって…

武士道 BUSHIDO,THE SOUL OF JAPAN

「武士道」は5000円札の新渡戸稲造先生の著作である。「日本が生んだ最大の国際人」新渡戸博士が英語で著した世界的名著!「日本の精神文化を知る最良の書」として世界17カ国語に訳され、1世紀にわたって読みつがれてきた不滅の日本人論。「武士道は、日本…

コンセプトカー

買い物に行くと「日産ギャラリー」で東京モーターショーで展示されたコンセプトカー数台が展示されていた。今年は車を買い換えたいと思っているので、興味が見学してきた。どうやら今年の秋に発売されるという車があった。うむうむ、どうしよう。学生時代に…

タイトル変更

Mydoblogのタイトルを変えた。今日から大学入試のセンター試験らしい。朝、受験会場へ向かう受験生の行列を見て、急に自分の浪人生時代を思い出した。「日々是決戦」わが母校の代々木ゼミナールの校訓である。なぜだか急にBlogのタイトルを「日々是次郎」に…

北海道弁

午前3時に目が覚める。天候が気になって、部屋から空を見上げてみると月が出ていたので安心してまた寝る。いつもどおり、午前7時に家を出る。市電の中から道路の除雪状況を確認したけど、道路の雪が排雪されていないので、相変わらず道幅がせまく、自動車は…

2004年1月15日(木) 台風並?

昨日は一日中大荒れの天気。もう朝からフル装備で出かけました。(ダウンのロングコート)滝川まではまあまあいつもとたいした変わらなかったので、すっかり安心していましたが(空知地方はそれほどひどい天気ではなかった)会社が終わり、駅に行くと、1時間…

2004年1月14日(水) イラク

今朝は風の音で目が覚めました。札幌の最大瞬間風速は28メートルだったそうです。我が家は藻岩山の麓で六甲おろしならぬ、「藻岩おろし」が吹き荒れる強風地域なのです。市電に乗って大通りまで行ってもそこそこ風は強かったですが、我が家の付近ほどではあ…

2004年1月13日(火)インフルエンザ

国内で79年ぶりに鳥インフルエンザが確認されたというニュース。実際には鶏肉や卵を食べても感染はしないらしいけど、一体全体「どうして発生したのでしょう?」先日、京都で半年前の卵を出荷して大騒ぎになっていたが、今年は鳥が受難の年なのでしょうか? …

2004年1月12日(月)犬

今日もお休み。昨日の夕方、近所のマッサージに行ったせいか、熟睡できました。肩と腰はたいしたことないが、内臓のツボが痛かった。心臓、胃、なぜか痔のツボがこっていたみたい。午前中は息子と「世界の子犬展」へ行ってきた。年末からやっていたようで、…

2004年1月11日(日)電気泥棒

被害が1円でも犯罪は犯罪―― 街頭でダンスのパフォーマンスを披露しようと、自販機用のコンセントから伴奏用ラジカセの電気を拝借したとして、大阪府枚方市の男子大学生(22)が府警枚方署に電気窃盗容疑で検挙されていることが分かった。看板の電源で携帯…

2004年1月10日(土)宮沢りえ

今週は昨日までマイカーに乗らなかったので、車もこんな具合です。→車はミニバンではありません。セダンです。駐車場の路面はロードヒーティングなので雪はありません。東京に出張中の某社社長さまよりこのようなメールが・・・ 7日に以前、松井に会った「◎◎…

2004年1月9日(金)マスターマインド

札幌は雪でしたが、滝川は快晴です。100キロ離れると天気もぜんぜん違います。それにしても、札幌の除雪はダメだ!マスターマインドとは、複数の心が同じ目的に向かってまとまった状態をいう。それは奇跡的な力を生む。そういわれると、去年もいろいろなマス…

2004年1月8日(木) 大雪警報

札幌は久しぶりの積雪です。昨日までは車道も歩道もしっかりアスファルトが出ていましたが、今朝は20センチくらいつもったでしょうか。開店休業中の除雪業者も張り切って仕事をしているようです。天気予報によると今日から明日にかけて大荒れの天気になるら…

2004年1月7日(水)腰痛が・・・・・

今日は朝から札幌市内を挨拶回り。昨日ご披露した新年挨拶回り用名刺を持っていざ出陣。あちこちの秘書の女性には大うけでした。あるところで、自分の机の上にPC4台並べて仕事している人がいました。とても気になります。 夕方からは業界団体の新年交礼会に…

2004年1月6日(火)幸せな金持ち

まだ本調子でありません。今週末から3連休ですからまた休みボケになっちゃいそう。 右の写真は今年の新年挨拶回り用の名刺です。裏面全面を真っ赤にしてみました。ここ数年、表にはその年の干支のイラストを入れています。今年はこんな感じのお猿さんのイラ…